虫歯が黒い理由を解説!黒ずみは消せるのか放置していいのかも紹介

  • 62
  • 36
  • 18
  • 3
  • 9
虫歯 黒い 理由

虫歯がどうして黒いのか、考えたことはありますか?

実は虫歯は黒いものだけではなく、白い虫歯もあります。

この記事では虫歯が黒くなる理由や黒ずんでしまった場合の治療方法に加えて、黒い虫歯と白い虫歯の違いを紹介しています。また、痛みがなくても歯医者さんに行った方がいいのかといった疑問についても記載しているので、虫歯や歯の黒ずみが気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事の目次

1.虫歯はどうして黒いの?

1-1.虫歯が黒くなる理由

口内では虫歯菌が出す酸によってエナメル質のミネラルが溶け出す脱灰と、唾液の作用によって溶け出したリンやカルシウムが歯に取り込まれる再石灰化がくり返されています。そのため、再石灰化の際に黒色系の色素が取り込まれて着色すると考えられています。また、虫歯が進行していく途中で、タンパク質が分解されて炭素ができることで黒くなる場合もあります。

黒く見えるタイミングは、奥歯の溝は初期段階の虫歯ですが、歯の表面の平らな部分ではエナメル質をこえて象牙質に到達した時点になります。

 

1-2.虫歯は全部黒いの?

基本的に虫歯は黒色系が多いのですが、白色のものもあります。初期段階の虫歯では、歯の表面に白い斑点のように現れることもあれば、ほかの歯と比較して透明感がなくなって白く濁る場合もあります。

 

1-3.白い虫歯と黒い虫歯の違い

黒い虫歯は、大人に多いゆっくりと進行する慢性的な症状です。白い虫歯は、歯茎の境目などに発症することが多いです。再石灰化が行われず溶け続けて急速に進行するタイプのため、黒い色素を取り込むタイミングがなく白色のまま進行します。また、子どもの歯はやわらかく虫歯の進行が速いため、乳歯の場合は虫歯が象牙質に達しても黒くならないこともあります。そのため、痛みに対する感覚が未発達な子どものお口には親御さんの注意が必要です。

 

 虫歯 黒い 理由

2.黒ずみがあっても痛くなかったら?

2-1.痛みがなくても歯医者さんに行こう

虫歯は神経まで到達しないと痛みが出てきません。そして、神経まで到達してしまうと治療に期間も費用もかかります。また、歯の黒ずみは虫歯なのか着色汚れなのか、自身では判断が難しいです。そのため、痛みがなくても歯に異変を見つけたら受診を検討しましょう。

 

2-2.初期の虫歯の治療方法

痛みがない初期の虫歯であれば、治療を施さずにていねいな歯磨きで経過観察をするケースもあります。治療が必要な場合でも、表面の虫歯を削りコンポジットレジンを詰め込む処置で麻酔もなく1回で終わることが多いです。

 

2-3.進行してしまった虫歯の治療方法

エナメル質の下にある象牙質まで進行している場合、虫歯の部分を削ったあとで型をとり詰め物を作成するため、2回前後の通院が必要になります。また、象牙質はエナメル質よりもやわらかいため、虫歯の進行が早くなる可能性もあります。

 

虫歯 黒い 理由

3.歯の黒ずみは消せるの?

3-1.虫歯で歯が黒くなった場合

虫歯の部分は削り取る必要があるため、削ったあとの詰め物や被せ物で色の調整をします。保険適用と自由診療では素材なども違ってくるため、見た目を気にする方は歯医者さんと相談して決めましょう。

 

3-2.黒い歯石が付着している場合

歯石は歯垢(プラーク)と唾液に含まれるリンやカルシウムが結びついて石灰化するので通常は白色をしていますが、血液が混ざると黒くなる場合があります。歯茎から出血する主な原因は歯周病のため、黒い歯石は歯周ポケットにできることが多いです。歯石や歯垢は自身で取ることは難しいため、歯医者さんで除去してもらう必要があります。歯の表面の歯石や歯垢を取るスケーリング、歯周ポケットの内部の歯石や汚染されたセメント質を取りのぞくルートプレーニング、歯茎を切開して歯周ポケットの深い部分の歯石を取るフラップ手術など、歯周病の重症度に応じた治療をおこないます。

 

3-3.神経のない歯が黒ずんで見える場合

神経を除去したことで歯が黒ずんで見える場合、ホワイトニングでは白くできないため、歯を少し削りセラミックを被せるなどの対処療法があります。また、虫歯で歯の神経が死んでしまった際の黒ずみは、感染根管治療をおこなった後、内部から変色の原因となっている色素を漂白することで取れる場合もあります。

神経を取った歯に専用の薬剤を入れる処置を行った後、歯の色の変化を見るため1週間~10日生活をすることから、歩きながらの漂白=ウォーキングブリーチという名前が付きました。薬剤を入れる処置を数回くり返して色が白くなったら、歯の内部の薬剤を除去して蓋をします。

また、ウォーキングブリーチは自由診療のため、歯医者さんによって費用が異なります。薬剤を入れ替えるごとに費用がかかる場合や1歯につき固定料金で治療をおこなっている歯医者さんもあるので、事前に確認しましょう。

 

3-4.虫歯以外の歯の着色を消す方法

タバコのヤニや飲食物の着色汚れを消すには、歯医者さんがおこなうクリーニングやホワイトニングなどの処置が必要になります。PMTCと呼ばれるクリーニングでは着色汚れだけでなく、プラークや歯石まで落としていきます。また、ホワイトニングには歯医者さんに通っておこなうオフィスホワイトニングと、自宅で処置をするホームホワイトニングなどがあります。

 

虫歯 黒い 理由

4.まとめ

虫歯がどうして黒いのか、その理由を紹介してきました。

痛みがないけれど黒くなっているという歯は、歯科医院で治療を必要としないケースも存在します。

しかし多くの場合、虫歯はもちろんのこと、死んでしまった歯の神経、銀歯の経年劣化、歯石による変色など、その原因を突き止めるためには、きちんと歯科医院で診断することが必要です。歯だけでなく、身体の他の部位に悪影響を及ぼすケースもあるので、歯の変色が気になっている方は、まずは歯医者さんに相談してみてください。

 

【あわせて読みたい】

黒いけど痛くないのは虫歯?気になったときにチェックしておきたいこと

歯が茶色になっているのは虫歯ではない?原因や対処方法を紹介

お住まいの地域の歯科検診情報まとめ「歯科検診N」

監修医

貝塚 浩二先生

コージ歯科 院長

経歴

1980年 岐阜歯科大学 卒業
1980年~ (医)友歯会ユー歯科~ 箱根、横浜、青山、身延の診療所 勤務
1985年 コージ歯科 開業
1996年~2002年 日本大学松戸歯学部生化学教室 研究生
歯学博士号 取得
2014年 昭和大学 客員講師
現在に至る

この記事は役にたちましたか?

  • すごく
  • いいね
  • ふつう
  • あまり
  • ぜんぜん
不正確な情報を報告

歯医者さんを探す