福山雅治、石田ゆり子とのラブシーンに「監督が『もっとちょうだい』『もっとちょうだい』って」

スポーツ報知
「マチネの終わりに」の公開直前イベントに出席した(左から)石田ゆり子、福山雅治、西谷弘監督

 俳優で歌手の福山雅治(50)、女優の石田ゆり子(50)が24日、都内で映画「マチネの終わりに」(11月1日公開、西谷弘監督)の公開直前イベントを行った。

 芥川賞作家・平野啓一郎氏の同名小説が原作。東京、パリ、ニューヨークを舞台に音楽家の蒔野(福山)とジャーナリスト・洋子(石田)の愛、人生を描く。

 福山は「作品の世界観を失いたくなかった。口語体でしゃべるよりも一字一句、正確なセリフを表現しなきゃいけないと、いつも以上に思った」と説明。石田とのラブシーンを振り返り、「2人でのロマンチックな夜が、とても良かった」回想。「監督が『もっとちょうだい』っていう、あんなに『もっとちょうだい』っていう西谷さんは初めてだった」と照れ笑い。これには、西谷監督も「僕も求めてしまった」と恥ずかしそうに明かした。

 トータライザーを使ったゲームで観客96人と交流。劇中の蒔野のセリフ「もし洋子さんが、地球のどこかで死んだって聞いたら、僕も死ぬよ」にかけて「あなたが死んだら、私も死ぬと言ったことがある人?」と投げかけ、該当者3人で見事的中。千両役者ぶりを発揮し、こん身のガッツポーズで応えた。

 石田は「あと8日間で公開になりますから、感慨深いものがあります」。プロモーション期間中、あまりに誠実な人柄を案じて、福山から「正直に何でも言い過ぎる」「そんなに正直に言わない方がいい」と指摘されたという。「それが胸に刺さって、正直でいるのを止(や)めようと思います(笑い)。やめます!」とおちゃめに話していた。

芸能

×