【広島】鈴木誠也、地元ちびっ子の激励イジりに苦笑い…キャンプイン園児あいさつ全文

スポーツ報知
キャンプイン歓迎会で地元園児に帽子をプレゼントする広島ナイン

 広島のキャンプインは抜けるような青空に恵まれた。1日、宮崎・日南市で佐々岡真司監督(52)体制の春季キャンプが開始。指揮官らは歓迎式で地元の熱い激励を受けたが、認定こども園「浄念寺学園」の園児のエールが秀逸だった。以下はあいさつ全文。

 中井駿佑くん(以下「駿」)と小玉倖誠くん(以下「倖」)の2人「広島東洋カープの皆さん」

 駿「球団創立70周年おめでとうございます」

 倖「たった今 このAKAの子 舞いたった」(2020年の回文キャッチフレーズ)

 駿「ようこそ日南市へお越しくださいました」

 倖「日南市には、おいしい食べ物がた~くさんあります。お肉、お魚、みかん、いろんなお野菜」

 駿「(選手会長の)田中(広)選手、皆さんでおなかい~っぱい食べてください」

 倖「(日南市出身の)ケムナ選手がだ~いすきなラーメン屋さんもあります」

 駿「日南市には、すてきな場所がたくさんあります。映画『男はつらいよ』の舞台地です」

 倖「寅さんじゃなくて“鯉さん”は、僕たちの住んでいる飫肥(おび)の町で(城下町の掘割を)元気に泳いでいます」

 駿「景色が最高! サンメッセ日南や猪崎鼻(景勝地)」

 倖「鈴木選手、奥さんと一緒に日南海岸を眺めにきてください」

 駿「日南市には温かい温泉があります」

 倖「テイラー・スコット選手も日本が大好きになるでしょう」

 駿「佐々岡監督…」

 2人「僕たち、私たち、日南市も、皆さんが日本一になるように応援しています。絶対、勝つ!勝つ!勝つ!さあいこう!(菊池涼の侍ジャパンでの声出しを再現)」

 駿「浄念寺学園、中井駿佑」

 倖「浄念寺学園、小玉倖誠」

 かわいいイジりに鈴木誠也外野手(25)も思わず苦笑いを浮かべた。

 その後はナインが円陣を組み、田中広輔選手会長(30)があいさつ。最後の「野間、後は任せた」の声でなぜか野間峻祥外野手(27)が中央に引っ張り出され「2012年! じゃなくて2020年…」とグダグダになりながら引き継いだ。

 さらに野間が「新人、前!」と号令を掛けると、ドラフト1位の森下暢仁投手(22)=明大=らも中央へ。なぜかなぜか上本崇司内野手(29)も現れ、子供っぽい声色を使い「すずきせいやせんしゅ、おくさんとぜひ…」と園児のあいさつにかぶせて、爆笑をかっさらっていた。しかし主砲をイジったことに罪悪感を感じたのか、円陣からはけると、誠也に「スマン」とばかりに頭を下げていた。

野球

×