ゲーム開発者「ゲームのSwitch版は他プラットフォームど同程度、あるいはそれ以上に売れている」

Switchの販売台数がWii Uを超えるという意見も圧倒的多数

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

米国のゲーム開発者会議Game Developers Conferenceによるレポート「State of the Game Industry(直訳:ゲーム業界の現状)」では、Nintendo Switchの現状に関する調査もされている。レポートによると、本機の凄まじい売れ行きはソフト販売の増加にも貢献している。

「御社のゲームのSwitch版の売れ行きは他プラットフォームと比べてどうか」というデベロッパーに向けた質問に対して、大半のデベロッパーは他プラットフォームと同程度、あるいはそれ以上と答え、他プラットフォームのバージョン以下だと答えたのはわずか16%だった。

Switchの累計販売台数がWii Uを超えると考えるデベロッパーも圧倒的多数だ。昨年の同レポートの際はSwitchがWii Uを上回ると考えたデベロッパーが50%であったが、今年は73%になった。Nintendo Switchの累計販売台数は国内ではすでにWii Uを上回っているので、世界でもそうなるのは時間の問題だろう。

NDPグループによると、Switchは米国でゲーム史上最も早く売れているゲーム機だ。昨年12月も好評が続き、米国で5週間の期間で150万台売れたという。

デベロッパーはNintendo Switchへ注目が集まっている一方、VRに対する興味は薄れているようだ。昨年、24%のデベロッパーがVRのゲームを開発中であったのに対して、今年は17%に下がった。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント