「Nintendo Creators Program」に登録しているYouTubeチャンネルからライブ配信が不可能に

本サービスに登録しているYouTubeチャンネルから任天堂のコンテンツをライブ配信することができなくなった

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

YouTubeの広告収益を任天堂とシェアするサービス、Nintendo Creators Programのガイドラインが更新された。

更新に伴い、本サービスに登録されたYouTubeチャンネルでライブ配信を行うことができなくなった。

ガイドラインの更新はNintendo Creators Programに登録された全ユーザーにメールで知らされ、されに公式ウェブサイトでも確認できる。

これまではライブ配信でも任天堂と広告収益をシェアできたが、9月29日をもって、サービスに登録しているチャンネルは任天堂のコンテンツをライブ配信することが不可能になった。

ライブ配信を行いたい場合、任天堂は別の(Nintendo Creators Programに登録していない)チャンネルを利用することを推奨している。

最近、YouTubeにおけるゲームプレイのライブストリーミングで問題が多発していた。今回の任天堂によるガイドラインの更新は、自社のタイトルがライブストリーミングで問題に巻き込まれないようにするための懸念と推測できる。

Nintendo Creators Programの詳細は公式ウェブサイトで詳しく確認できる。このサービスが立ち上がってから良くも悪くも話題になっているが、非常に人気であることは間違いない。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント