イラク、米のシーア派組織空爆を非難 「深刻な結果招く」

イラク軍幹部、米軍の空爆に「強い報復」
イラクのシーア派民兵組織「人民動員隊」(PMF)の司令官は、米軍による空爆に対して強い報復があると警告した。米軍の空爆に抗議するイラク市民(2019年 ロイター/Alaa al-Marjani)
[バグダッド 30日 ロイター] - 米軍が29日、イラク北部の基地への攻撃で米国人が死傷したことへの報復措置として、イラクのイスラム教シーア派武装組織「神の党旅団(カタイブ・ヒズボラ)」の拠点数カ所を空爆したことについて、イラクのアブドルマハディ首相は30日、深刻な結果を招くとして米国の対応を非難した。
武装組織はイランの支援を受けているとされる。イラクの治安部隊や軍の関係筋によると、イラクとシリアの拠点への空爆で少なくとも25人が死亡、55人が負傷した。[nL4N2940FT]
イラク首相府は「米国によるイラク部隊への攻撃には敵意があり、容認できず、深刻な結果をもたらす」と述べた。またイラク外務省は米大使を呼び出し、政府として認めない考えを伝えると明らかにした。
米国務省によると、ポンペオ国務長官はグテレス国連事務総長に電話で、空爆は「イランの抑止」が目的だったと説明した。
イラクの国家安全保障会議は、IS掃討で米国が主導する有志連合との協力を再考せざるを得ないと表明した。
こうした中、イラクのシーア派民兵組織「人民動員隊」(PMF)の司令官は30日、米軍による空爆に対して強力な報復があると警告。「殉死者の血は無駄にはならない。在イラク米軍にとって非常に厳しい報復をする」と述べた。司令官の名前はジャマル・ジャーファル・イブラヒミ氏。アブ・マハディ・アル・モハンデスとの偽名で知られている。PMFを支援するイランも、米国の攻撃は「テロ」だとして強く非難した。
モハンデス氏はイランとのつながりも強い。カタイブ・ヒズボラの元指揮官であり、創設者でもある。
イラクの治安部隊の関係筋は30日、イラク北部ニネベ州に駐留する米軍が前夜から警備を強化し、米軍が率いる連合軍の航空機がモースルとケイヤラの基地上空を周回していると話した。
イラクの主要同盟国である米国とイランの関係は、昨年にトランプ米大統領がイラン核合意から離脱し対イラン制裁を再開して以降、緊張が高まっている。制裁によってイラン経済は低迷している。
PMFは国土の3分の1を支配した過激派組織「イスラム国」(IS)との戦いを通してイラクの治安部隊を強化する役割を果たし、ISの拠点奪還に貢献した。その後、イラクの正式な治安部隊に組み込まれた。政治的影響力も大きい。
*内容を追加しました。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab