ニュース

コインを貯めてAmazonギフト券に、ウォーキングアプリ「WalkCoin」

 ソフトバンク傘下のAgoopは、歩数に応じてコインが貯まるウォーキングアプリ「WalkCoin(アルコイン)」の提供を開始した。当初はiPhone版のみで、3月以降にAndroid版も提供予定。

 WalkCoinは歩数や1日の行動履歴を記録するウォーキングアプリで、条件を満たすと歩数コインが付与される。コインを貯めると抽選に参加でき、当選すればAmazonギフト券などの賞品がもらえる。

 歩数コインは、1日6000歩の目標を達成することで1枚付与される。ただし1日1枚が上限となり、例えば1日で1万2000歩を超えた場合であっても、付与される枚数は1枚となる。1週間(月曜日~日曜日)につき1万歩以上で1枚、2万歩以上で2枚、3万歩以上で3枚付与されるウィークリーボーナスと合わせて、最大で毎週10枚のコインを獲得できる。

 サービス開始を記念して、当初はアプリをダウンロードした時点で10枚のコインが付与される。終了時期は未定。また、新規ユーザーを招待するとお互いに25枚のコインが付与される。

 賞品の第1弾はAmazonギフト券。コイン10枚で挑戦できる「歩数くじ」に当たれば、最高1万円分のギフト券がもらえる。また、コイン30枚でハズレなしの「確定くじ」を引くこともできる。

 歩数くじの当選金額は1万円、1000円、300円、100円、500円の5通り。確定くじは500円または50円のいずれかが必ず当たる。なお、抽選結果はすぐに確認できる。

 今後、賞品の追加や位置情報を利用したクーポンの配信も予定している。

 対応機種はiOS 11以上のiPhone。ただし、iPhone 4s/5/5s/5cでは、歩数・距離・消費カロリーの計測ができない。また、iPad、iPod touchの各モデルでは動作を保証していない。