クローズエンド型のハンドガードへの憧れと、ハンドルバーの剛性アップのために交換します

ちなみに純正ハンドルは、転倒ですぐ曲がるらしいです

P1290330
クローズエンド型ハンドガード

 

このタイプの場合、純正ハンドルエンドにタップでネジ穴を作るか、

ハンドルを交換するかのどちらかになります

タップは初心者の私には敷居が高いので、ハンドルの交換をしてみます

 

ハンドルの選定については、種類がありすぎて一番難しいところだと思います

 

 ・ZETA COMP  Mini-Trail  ZE07-993 ¥7,344
 ・STEALTH Silverシャドー SD1 ¥6,200
 ・STEALTH Silverシャドー AR1  ¥6,200
 ・RENTHAL  7/8"  MX/ENDURO 971 ¥12,420
 ・RENTHAL  7/8"  MX/ENDURO  983 ¥12,420
 ・PROTAPER  Seven Eighth  Honda Mini ¥9,504

 

このあたりが、自分が調べた中では純正形状に近いです

身長、体重、好み等によって大きく変わってくるので、一概に最強のハンドルはこれ!

っていうのが無いのが悩みどころですね

ネット上ではZETAのレビューが圧倒的に多いので、私はあえてRENTHALでいきます

STEALTHもなかなか評判がいいので気になります・・・

※後日、ステルスのファットバーへ更に進化しました

 

ちなみに、

テーパーバーと呼ばれるクランプ部分(ハンドルの中央あたり)が太くなっている商品もありますが、

それは今後のステップアップとします。(お値段もステップアップ笑)

 

・ZETA CX  mini racer high ZE09-942 ¥9,504
・STEALTH  アブソーブ  TSD1 ¥9,180
・STEALTH  アブソーブ  TAR1 ¥9,180
・RENTHAL  fatbar うーん適合どれだろう ¥18,360

 

■準備する物

RENTHAL 7/8"  MX/ENDURO 971

 

ZETA テフロンスロットルチューブ オープンエンド  ZE45-8123 ¥950

スロットルチューブはアルミ製もありますが、コスパ悪いので上記のもので十分です

 

ZETA  バーライズキット STD径バー(22.2mm)  ZE53-0130

30mmハンドル高さを上げます。身長170cmの私でいい感じです

19mmの場合は、下記のロングクラッチケーブルを使わなくとも、純正のままでギリギリ届きます

余裕が無いので、ロングクラッチケーブルの導入をオススメします

 

・ベースキャンプ ロングクラッチケーブル120mm延長  kldt125-bc001 ¥2,700

ハンドルの高さを上げると、純正のクラッチケーブルが届かなくなります。必須です

ちなみに、アクセルは純正ままでぎりぎりです

 

progrip  724  93627

貫通タイプのショート 115mm です。120mmは別途加工必要の可能性アリ

純正まま流用もできるので、予算がある人のみお好みで

 

■取付

①左グリップ取り外し
貧乏性なので、純正グリップは温存します
パーツクリーナーを隙間から吹きかけてねじねじやって引き抜きます

DSC_0132

②左スイッチボックス、クラッチレバー外しDSC_0125DSC_0126DSC_0129DSC_0130

③右スロットル、右スイッチボックス外しDSC_0133DSC_0134

④右ミラー、ブレーキフルードホルダー外し
ブレーキフルードが漏れてくる可能性があるので、
ブレーキフルードホルダーは極端に傾けたりしないようにします

DSC_0634

⑤純正ハンドル外し

 

⑥ハンドル取付
ここで、バーライズキットをかましますDSC_0639

⑦右ミラー、ブレーキフルードホルダー戻し
⑧右スロットル、右スイッチボックス戻しDSC_0636

⑨左スイッチボックス、クラッチレバー、左グリップ取付
スイッチボックス固定の突起がついているので、写真のように削ってください
削りたくない場合は、ハンドルへ孔あけか溝掘りが必要ですDSC_0131

DSC_0638

⑩アクセルワイヤー、クラッチワイヤー調整
クラッチケーブルは社外品へ交換します
取り回しは写真を参考にしてください
一度失敗して、エキパイと接触して溶かしてます(泣)

DSC_0649DSC_0648DSC_0651DSC_0652

 

■インプレッション

ハンドガード取付への布石でしたが、

ブレースバーとバーパッドがいい感じにカスタム感出してます

それから運転するときのポジションも自然な感じになり、窮屈感が解消しました。

ノーマルのままだと変な姿勢してたんだなぁと実感

ダメな点は、ハンドルの振動が増えた

同時にリジットマウント化もしていたので、相乗効果かもしれません

ミラーがどえらいきょどって、後方確認しにくいです

グリップをPROGRIPの耐震ゲルに同時交換したのは正解でした

 


RENTHAL [ レンサル ] 7/8BAR Replica Bar ENDURO

ジータ(ZETA) バイク用スタンダードバーφ22.2mm用 COMP バーライズキット 高さ30mm

ジータ(ZETA) スタンダードバー COMP バーライズキット φ22.2mm用 高さ19mm