監察医 朝顔:風間俊介“家康”の少年時代を好演した池田優斗がゲスト出演 一人二役に初挑戦で「新鮮」

連続ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン第2話に出演する池田優斗さん(C)フジテレビ
1 / 2
連続ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン第2話に出演する池田優斗さん(C)フジテレビ

 放送中のNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」で、俳優の風間俊介さん扮(ふん)する徳川家康の少年時代を演じ話題となった俳優の池田優斗さん(15)が、女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)の第2話(11月9日放送)にゲスト出演する。池田さんは、2018年7月期に放送された連続ドラマ「グッド・ドクター」(同局系)で上野さんと共演経験もあり、「監察医 朝顔」では、野球部に所属する双子の兄弟・矢野諒と一馬を演じ、一人二役に初挑戦する。

ウナギノボリ

 「監察医 朝顔」は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガが原作で、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった新米法医学者の万木朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎さん)がかたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”で、残された人たちの心を救っていくさまを描くヒューマンドラマ。第1シーズンで朝顔は風間さん演じる刑事の桑原真也と結婚した。

 15分拡大版で放送される第2シーズン第2話「双子の少年が事故死!2人が隠した悲しすぎる秘密とは…」は、空き地で野球のユニホームを着用した諒が遺体で発見され、朝顔と藤堂(板尾創路さん)らが諒の解剖を行った矢先、諒の父親が、階段から落ちて意識不明になったという知らせが入る。諒には母親がおらず、身元の確認に祖母の咲江(柳谷ユカさん)と諒の双子の兄の一馬が立ち会うが……という展開となる。

 ◇以下、池田優斗さんのコメント

 ――「監察医 朝顔」に出演することになり、改めて感想をお願いします。

 前作の「監察医 朝顔」を家族で見ていたので出演が決まった時はみんなで喜びました!

 ――一人二役というご自身、初めての難しい役どころでしたが。

 諒と一馬で性格が正反対なので、見てくださっている方に違いが分かりやすいように、監督さんと相談しながら演じていきました。普通なら一人の人物しか演じられませんが、今回は同時に2人の人物を演じることがとても新鮮でした。

 ――上野樹里さんとは「グッド・ドクター」以来の共演となりますが、撮影現場はいかがでしたか?

 「グッド・ドクター」の撮影時にはあまりお話しする機会がなかったのですが、今回「監察医 朝顔」でお会いした時、当時話した内容を覚えてくださっていて、とてもうれしく思いました。上野さんとの大事なシーンで自分なりに考えて臨んだのですが、上野さんとお芝居していると自然に引き込まれ、感情があふれていって、とても不思議な感覚でした。撮影後に上野さんと仕事の話だったり雑談など長い時間たくさんお話をさせていただきました! 最後に上野さんから『また一緒にお仕事しようね!』と言っていただけてとてもうれしかったです! 笑顔が本当にすてきで大好きな方です。

 ――視聴者へ見どころなど、メッセージをお願いします。

 見どころはもちろんすべてです! 双子の兄弟の切ない絆に注目してぜひご覧ください!

 ◇金城綾香プロデューサーのコメント

 「グッド・ドクター」では、病気に苦しむ弟を持つ兄の苦しみを巧みに演じてくださいました。オーディションにて監督が即決したのをよく覚えています。輝くような才能にあふれた、俳優さんだと思っています。新シーズンに入った「監察医 朝顔」においても、上野さんと池田さんの2人のお芝居は、大きな見どころの一つです。ぜひお見逃しなく!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事