Androidスマホでコピー/ペースト(貼り付け)/カット(切り取り)をする方法

スマホ コピー

Androidのスマートフォンを使い始めたばかりのときに、使い方に困ってしまうのがコピー&ペースト(コピペ)の方法です。

iPhoneの場合だと画面を長押しすることで「カット」「コピー」「ペースト」などと文字で表示されるのですが、Androidはそういった文字は見当たりません。

そこで今回は、Androidスマホでもスムーズにコピペ機能が使えるように操作方法をご紹介します。
まずは使用するアイコンについて。

「すべて選択」「コピー」「共有」「ウェブ検索」アイコン
ブラウザや受信・送信メールのテキストをコピペする際に表示されるアイコン一覧
「すべて選択」「切り取り(カット)」「コピー」「貼り付け(ペースト)」アイコン
URLや文書の作成中にコピペする際に表示されるアイコン一覧

テキストが編集できるかできないかによって表示項目が若干異なっています。一つひとつ見ていきましょう。

「すべて選択(全選択)」アイコン

役割:すべて選択(全選択)
ブラウザで表示しているページや、開いているメールの全範囲を選択したいときに使用するアイコンです。「すべて選択」をタップした後、コピーまたはカットをし、別のテキストやページにテキストを丸々貼り付けたいときに利用します。

「コピー」アイコン

役割: コピー
選択した範囲の文章をコピー(複写)したい時に使用します。「切り取り(カット)」と違い、文字を消すことなくコピーすることができます。せっかく作成した文章を消してしまわないためにも「切り取り」よりもなるべくこちらを活用するようにしましょう。

「切り取り(カット)」アイコン

役割:切り取り(カット)
作成中のメールや文書といったテキストを切り取りたいときに使用します。ブラウザのテキストや、受信済み、送信済みのメールなど、文章の編集をすることができない場面ではアイコンは表示されません。

「貼り付け(ペースト)」アイコン

役割:貼り付け(ペースト)
コピーまたは切り取りしたテキストを、別の場所へ貼り付けたいときに使用します。「切り取り」同様、テキストの編集をすることができない場面ではアイコンが表示されません。

「共有」アイコン

役割:共有
各SNSやクラウドサービスにテキストを共有したいときに使用します。共有したいテキストの範囲を選択したときに、「共有」アイコンをタップすると、各種サービスにテキストを共有することができます。主にウェブ閲覧をしているときなどに役立ちます。

「ウェブ検索」アイコン

役割:ウェブ検索
気になった言葉やわからない言葉をすぐに検索にかけて調べることができます。

当記事ではこれらのアイコンを用いて説明を進めていきます。
なお、ここではソフトバンクの「Xperia Z3」(OSはAndroid 5.0.2)を使用します。端末により表記が異なる場合がありますが、他のAndroidスマートフォンであれば、ほぼ同様の手順で行うことができますのでご安心ください。

※アプリによっては、コピペすることができない場合がありますのであらかじめご注意ください。

Androidのスマホでコピペする方法

コピペとは、テキストやURLをコピーして別の場所へ貼り付ける操作のことを指します。パソコンなどでもおなじみのコピー&ペースト(貼り付け)です。

何をコピペの対象とするかにより操作方法が変わるため、ここからはシーンごとのコピペ方法をご紹介いたします。

アドレスバーのURLをコピペ

まずはアドレスバー上のURLをコピペする方法から。メールの作成画面でも同様の手段でコピペすることができますよ。

コピペをしたいURLを決めたら、アドレスバー上にあるURLを一度タップしてください。

Androidのブラウザ画面
アドレスバー上にあるURLをタップ

URL全体が選択された状態になるので、そのURLをトントンと2回連続でタップします。

Androidのブラウザ画面
アドレスバーをタップ後、URLを2回タップ

コピペ専用のツールバーのようなものが現れました。「コピー」のアイコンをタップすると選択部分(色がついた部分)をコピーすることができます。

Androidのブラウザ画面
URLを2回タップした後、画面右上にあるコピーのアイコンをタップ

次に、今コピーしたURLを貼り付け(ペースト)してみましょう。一度アドレスバーの右端にある「×」ボタンをタップしてURLを消します。

Androidのブラウザ画面
コピーのアイコンをタップした後、「×」マークをタップしてURLを消します

アドレスバーのなにもない箇所を長押ししてみましょう。すると「貼り付け」の文字が現れますのでタップします。これで先ほどコピーした文字を再度アドレスバーに貼り付けることができました。

Androidのブラウザ画面Androidのブラウザ画面
アドレスバーを長押し後、「貼り付け」をタップするとURLを貼り付けることができました

ブラウザのテキストをコピペ

次にブラウザのテキストをコピペする方法をご紹介します。
他にも受信・送信済みメールのテキストなど、文字を書き換えるなど編集ができないテキストにおいても同様の手段でコピペすることができます。ぜひ覚えておきましょう。

まず、コピーをしたいテキストの辺りを長押しします。

Androidのブラウザ画面
コピーしたいテキストの辺りを長押し

選択したい部分を調節できるようになるので、青い丸の部分を左右上下に動かしてテキストの長さを調節してください。

Androidのブラウザ画面
長押し後、青丸部分を上下左右へ動かし、テキストの選択範囲を調節

この状態で「コピー」のアイコンをタップすると、選択したテキストのコピーが可能です。

Androidのブラウザ画面
テキストの選択範囲を調節後、ドキュメントが2つ重なったようなマークをタップ

「Xperia Z5」という文字をコピーしました。きちんと反映されているかどうか、次はアドレスバーに貼り付けて確かめてみましょう。ここではアドレスバーに貼り付けてみます。

画面上部のアドレスバーをタップし、続けてURLを2回連続でタップしてください。

Androidのブラウザ画面Androidのブラウザ画面
テキストをコピーした後、アドレスバーをタップし、続けてURLを2回タップ

コピペ用のツールバーのようなものが表示されました。「貼り付け」のアイコンをタップします。

Androidのブラウザ画面Androidのブラウザ画面
先ほどコピーしたテキストを、クリップボードのアイコンをタップして貼り付けます

これで先ほどコピーをした「Xperia Z5」というテキストを貼り付けることができました。

おまけ:「クリップボード」とは?

Androidのスマホでコピーを行うと「クリップボードにコピーしました」というテキストが表示されます。

この“クリップボード”とは、コピーまたは切り取ったテキストを一時的に保存するスペースのことを指します。

一度コピーまたは切り取りをすれば、何度でもテキストを貼り付けることができますが、電源を落としたり、別のテキストをコピーしたり切り取ったりすると、前に記憶していたテキストのデータは消えてしまうのでご注意ください。

まとめ

画像や文字で説明すると一見手間に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばパッとコピペすることができるようになります。

もしコピペの方法がわからなくなったり、各アイコンの意味を忘れてしまった場合はぜひまた当記事で確認してみてください。

また、モバレコの読者さんから質問が多いものを下記にまとめてみました。Androidスマートフォンをお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

他のAndroidの使い方ガイドはこちら:

この記事の編集者

モバレコ編集者:シーモ

モバレコ編集者:シーモ

格安SIM・スマホジャンルを3年以上担当。
モバレコ編集部に着任後、ドコモ→ahamo→mineoに乗り換えるなどフットワークが自慢。
実際に選ぶ・乗り換える経験で得た目線を大事にしています。
良い所はもちろん悪い面もわかる、読んでいて納得感のある記事作りを心がけています。
推しはmineoとIIJmio。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

プロフィール

スマホ・格安SIM、WiFi、光回線、通信、PCに関する総合情報メディア「モバレコ」の記事コンテンツの制作全般を監修しています。

「お客様一人一人に寄り添う、最高のサービス提供」のスローガンをベースに、分かりにくい格安SIM・スマホプランををより分かりやすくし毎日使うスマホ快適に使えるように、ユーザーひとりひとりの目線を持ってコンテンツ制作に日々取り組んでおります。

モバレコ編集部は、下記の運営目的・運用方針、ポリシーに沿って運営しています。

  • 正確な公式情報に則ってプラン情報、機種情報、種類の多いものを比較しユーザー一人一人に分かりやすい情報にアウトプットします。
  • 記事コンテンツに関してはユーザー目線を心掛け、客観的な立場で作成し公平な情報をお届けします。
  • スマホ・通信の「分かりにくい」を「分かりやすく」お届けし、ユーザーの疑問・不安をサポートをします。

今後も、スマホ・格安SIM、光回線・インターネットの疑問点、分かりにくいPC情報の問題解決できるようなユーザー目線に寄り添った情報サイトを目指して努めてまいります。

得意カテゴリー

スマホ・通信キャリア / インターネット・WiFi / PC

SNS

Twitter(@mobareco_jp)
https://twitter.com/mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン