猫って本当に水嫌い?猫が水を苦手な理由と克服方法。

猫って本当に水嫌い?猫が水を苦手な理由と克服方法。

update

飼ってる猫をお風呂に入れようと思ったら、暴れに暴れて大惨事…。そんな経験はありませんか?水嫌いと言われる猫ですが、どうしてもお風呂に入れたい時もありますよね。今回は猫の水嫌いの理由から、その克服方法をご紹介します!

update

猫の水嫌いには理由があった!

猫 お風呂

g215/shutterstock.com

猫が水嫌いな理由、それは猫の起源にありました。

猫の祖先は、砂漠に済むリビアヤマネコ。昼と夜の気温差が20度以上という厳しい環境に耐えるため、その毛は、暑い時には断熱、寒い時には保温ができる機能的なものになりました。

ただしこの毛、砂漠にほとんどない水にはとことん弱かったのです…。油分が少ないため、一度濡れたら乾くまで時間がかかってしまうのです。砂漠で毛が濡れたまま夜になってしまったら、体温を奪われて命を落としかねません。

猫が水嫌いなのは濡れたら乾かない毛の性質と、「濡れたら死ぬぞ!」という砂漠生活の危機感の名残だったのですね。

成猫でも試す価値アリ!水嫌いな猫の克服方法

small kitten, first acquaintance with water, and washing your hair

Aleksey Kurguzov/shutterstock.com

ちゃんと理由がある猫の水嫌い、克服するためには水の怖さを取り除いていきましょう。

猫の水嫌いの克服方法その1 習性を利用する

猫には、狭い場所に入りたがる習性があります。その習性を利用しない手はありません。

用意するのは、洗面器や手桶、タライなど猫が喜びそうな程良い狭さの容器。そこに35度~38度くらいの温かい水を入れて、猫が好きなおもちゃを浮かべます。

水への抵抗感がほとんどない猫なら、これだけで自分から水に近づいていきますよ。

猫の水嫌いの克服方法その2 まずは濡れタオルから

水が本当に嫌いな猫の場合、おもちゃがあっても関心を示さないかもしれません。

そんな時は、温かい濡れタオルで体を拭いてあげることから始めましょう。水そのものではないので、抵抗も激しくありません。 慣れてきたら足など、頭から離れた場所にそっとぬるま湯をかけて、だんだん水に触れさせていきます。

猫の水嫌いの克服方法その3 お風呂は手早く、怖さを軽減!

Cat taking a bath

WaitForLight/shutterstock.com

シャンプーができそうなくらい水に慣れてきたら、いよいよお風呂タイム。なるべく早く、怖がらせずに済むように、事前準備やグッズを用意しておくと安心です。

ブラッシング

抜け毛があるとシャンプーの邪魔になりますし、すすぎも不十分になりがちです。すすぎ残しから皮膚炎になることもあるので、先に済ませておきましょう。

シャンプーハット

猫は頭に水がかかることをとても嫌がります。また、耳へ水が入ってしまうと病気になる可能性も。

100均の子供用シャンプーハットから自作する、小さな袋をかぶせて水よけにするなど、猫が暴れそうな場合は予め用意しておくと安心ですね。

シャワー

シャワーの音でパニックになる猫もいるので、なるべく静かに、水が跳ねないように気をつけましょう。水流は弱めに、シャワーヘッドをなるべく猫に近づけて、お尻や足のほうからそっとぬるま湯をかけていきます。首までいったら、シャワーはおしまい。頭は濡れタオルで軽く拭く程度で大丈夫です。

また、前述したように猫の毛はとても乾きづらい仕様になっています。濡れたままにして猫を不安にさせないように、お風呂が終わったら大きなタオルやドライヤーを使って毛を乾かしてあげて下さいね。

最後に

いかがでしたか?

にとって、水に濡れるのは本能的な恐怖だったんですね。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ怖さを取り除いていけば、きっといつか水嫌いも克服できるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

うちの三匹のニャンコたちは私がお風呂に入っているとバスタブの周りをぐるぐる、時々は手を伸ばしてお湯を確認。

興味はあるようですがシャンプーは嫌いなようです。好奇心を利用して上手くシャンプーできるよう参考にしたいと思います。

2 名無しさん
通報

うちの子はお風呂大好きですね。私が浸かってると一緒に浸かりたがるので、猫専用の桶を用意してます。子供の頃からそうだったので、猫が水嫌いっていうのは初めて知って驚きです。世間的には水が苦手な子のほうが多いんですね。

1 キリム
通報

猫は昔、砂漠に生きていて水なんかなくて、というのが水が苦手な理由の一つということですね。ちょっとでも水に触れるとすぐに逃げちゃうから、どうしてそんなに水が嫌い・怖いんだろうと思ってきましたけれど、そう言った事情があったんですね。