ライフ

話題の直筆ガチャ「妹からの手紙」って誰が書いてるの?運営元の答えは

 最近では大人にも人気のカプセルトイ。ガチャガチャなどと呼ばれるそうした玩具は、家電量販店などでもズラッと並んでいる様をよく見かけるほど、人気を集めている。そんな中「妹からの手紙 お兄ちゃんへ…」というガチャガチャが話題を集めている。

「萌え系」ガチャなのか?実際にやってみた

妹からの手紙

秋葉原にやってきた

妹からの手紙

話題のガチャガチャ「妹からの手紙」

 やってきたのは秋葉原。ガチャガチャの機械がズラリと並ぶ中にそれはあった。その中で「妹からの手紙」は、いわゆる「萌え系」のような佇まいを発している。200円を投入し、ひとつ回してみると出てきたカプセルの中には赤いギンガムチェックの紙。
妹からの手紙

「お兄ちゃんへ お久しぶりです」からはじまる手紙

 カプセルを開けて紙を見てみると、可愛らしい文字で「お兄ちゃんへ お久しぶりです」からはじまる手紙。手書きの生々しさによって、その手紙がどこかのお兄ちゃんでなく自分に語りかけられているように感じられる。  内容は、付き合っていた彼氏と結婚することになった妹が、敬愛する兄へ思いを語るもの。昭和の人間なら、南こうせつの「妹よ」か、さだまさしの「親父の一番長い日」の気分だ。  手紙の中で妹は、子供の頃によく兄妹で一緒に遊んだことや、両親の離婚の時も、泣く妹の手を強く握っていた兄の優しさを回想していく。  その後、両親の離婚によって、兄は父と、妹は母と暮らすことになり離れ離れになってしまったという。そんな状況を知り、冒頭の「お久しぶりです」に改めてグッとくる。  そして、妹の結婚式には両親も参加するため、久々に家族四人が揃うことが知らされる。ここまでで、兄を敬愛する妹からの気持ちと、結婚をきっかけに離れた家族が再会を果たす姿が頭に浮かび、ジワっとくる。
妹からの手紙

最後の2行で物語は急展開

 ところが、最後の2行で物語は急展開。「お兄ちゃん…ちょっと聞きづらいんだけど…わたしたち、昔、おとうといなかった??」で手紙が終わる。 「は!?何!?怖っっ!!」である。  この戦慄するようなギャップで話題を呼んでいるのだ。しかも、手書きと思われる文字が、リアリティをもって迫ってくる。

萌え系ではないガチャガチャに騒然とするネット

 妹からの手紙には、他にも種類があるようでSNSなどでもこれを引いた人の、戦慄している投稿が見られる。  その中には、萌え系という予想どおりに「お兄ちゃん大好き」的な内容ではあるが「おにいちゃん他の子と一緒にいないで!あの子だれ?あの子だれ?一緒になにしてたの?おにいちゃん殺おにいちゃん許さない許さない許さない」という、ねじ曲がった愛情が殴り書かれているもの。  さらに「去年、お母さんが階段から転落して亡くなったよね。それさ、実は私が突き飛ばしたんだ」という衝撃の告白を聞かされるものまである。  購入者は、兄妹の間に巻き起こるサスペンスなドラマの一端を、ランダムに垣間見ることになる。どの手紙も全容が書いていないため、読んだものの想像は猟奇的な方向へ進むばかり。この特有のゾクゾク感は、実際にこのガチャガチャを回した筆者もクセになりそうだ。
次のページ
誰が書いているのか?
1
2
おすすめ記事