PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 落合川いこいの水辺(東京都東久留米市)

落合川いこいの水辺(東京都東久留米市)

東京都 2015.08.08
水遊び 自然が豊か

池袋駅から西武池袋線に揺られること50分弱、東久留米駅のすぐそばを流れる落合川。この地域は多くの湧水があることでも知られ、「落合川と南沢湧水群」として都内で唯一、環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています。

〜アプリで公園の情報をもっと知ろう!〜

公園の詳細情報はPARKFULアプリからも確認できます。各公園の地図情報や口コミを手軽に確認できます!
落合川いこいの水辺

都内で唯一、環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています

アプリで「水遊びできる近くの公園」を調べよう!


避暑や夏の遊び場で人気な公園の水遊び場やじゃぶじゃぶ池。PARKFULアプリの公園検索条件「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」を選んで近くの公園を探してみよう。アプリはこちらでチェック>

川辺のピクニックを楽しもう

ここ「落合川いこいの水辺」は、住宅地のすぐ裏手、歩道からすぐに川辺へ下りることができ、そのまま浅瀬の川で遊ぶことができます。川辺はピクニックを楽しむのに十分な広さ。ぜひレジャーシートをもって出掛けましょう!

落合川いこいの水辺

川辺はピクニックに人気

落合川いこいの水辺

浅瀬の川で遊ぶことができます

いざ川の中へ!

都会で生活していると、自然の川に足をつけることなんて滅多にありません。ズボンを膝までまくり上げて恐る恐る入ってみると…

落合川いこいの水辺

いざ川の中へ

水がほんとうに綺麗で!冷たくて気持ちがいい!川底の石が足ツボに効いて、なかなか痛かったですが(笑)大人もついはしゃいでしまいます!

落合川いこいの水辺

冷たくて透き通る水

落合川いこいの水辺

童心に帰る大人たち

自然の中の遊び体験が満載!

子どもたちは、泳いでみたり、生き物を捕まえたり。少し場所を変えると周りの植物の様子も変わってきて探検気分。夏休みの自由研究にも良さそうです!

落合川いこいの水辺

夏休みの自由研究にも良さそうです!

落合川いこいの水辺

ぜひこの夏、自然の川で遊ぶ体験いかがですか?

都心からちょっと足を伸ばせば、こんな豊かな自然に囲まれて川遊びができるなんて。浅くて流れも穏やかなので、お子さんでも安心ですね。ぜひこの夏、自然の川で遊ぶ体験いかがですか?
ちなみに水辺とはいえ、夏の暑い日にはしっかり帽子をかぶって水分補給や休憩など、熱中症対策をしっかりしてぜひ楽しんで下さい!

Park Information

開園時間 常時解放 休業日 なし
入園料 駐車場 なし
住所 東京都東久留米市南沢1-15
地図
アクセス 東久留米駅より徒歩15分
公式サイト https://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kouen/1001496/1004201.html

広島平和記念公園(広島県広島市)

目黒天空庭園 (東京都目黒区)