1587601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カープBOYによる広島カープ情報発信局

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カープ9823

カープ9823

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



優勝セール【アウトレット】ccilu carp-hero 広島東洋カープグッズ 公認 メンズ・レディース 22.0〜27.5cm 2色

【ホームで圧倒的な強さ】広島 マツダで28勝9敗の真相とは。サイン盗み&ビジターで夜遊びと言われる理由とは?
いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。
サイン盗み!?
7/25(水) 20:00配信 東スポWeb
広島「ホーム強すぎ」の深層 本紙評論家・伊勢孝夫氏は「疑ってかかるべき」
広島が24日の阪神戦(甲子園)に3―1で勝利。
4連勝で貯金を今季最多の16とし、首位をがっちりキープした。
球団初の3連覇へ着々と歩を進めているのだが、今季の広島で目立っているのがホームで圧倒的に強い(28勝9敗1分け)こと。
一方、ビジターでは21勝24敗と負け越している。
この差は一体、何なのか。
本紙評論家の伊勢孝夫氏は、広島と対戦するセ5球団に「疑ってかかるべき」と緊急提言を放った。
【伊勢孝夫氏が緊急提言】広島がマツダで強い理由はいろいろあると思う。
勝手知ったる本拠地球場で強いのはどこの球団も一緒だろうが、広島独特の理由もちょっとはある。
私も2年間、広島のユニホームを着たことがあるので分かるのだが、カープの選手というものは伝統的にビジターで夜遊ぶ。
ホームでは夜の街で何を言われるか分からない。
広島は繁華街が狭いから、夜の行動が筒抜けになるし、私も夜に流川を歩いていただけで翌日、オーナーに呼び出されたことがあった。
まあ、これは半分冗談みたいな理由だが、ホームではより野球に集中できる環境にあるのではないか。
 ただ、それにしても今年のカープのホームでの勝率(7割5分7厘)は異常やと思うよ。
もし、私が広島と対戦する球団のユニホームを着ていたら、まず間違いなく「防御策」を考える。
今の時代は「サイン盗み」は禁止されており、もちろん広島がサインを盗んでいるというわけではない。
だが、今のプロ野球はサイン交換にあまりにも無防備すぎる。
私がテレビ中継で試合を見ていても、捕手のサインがアホでも分かるぐらい単純やし、クセが盗まれている可能性だってある。
そうしたすべての可能性を「疑ってかかる」ことが大事。
外の真っすぐを思い切り踏み込んでスイングされる、逆球の見逃し三振がやけに多い…など、疑わしい状況はスコアラーがしっかり把握しているはず。
もちろんカウントによっては、大ヤマを張ってくる状況もあるにはあるのだが
「おかしいぞ」と感じたら、すぐさま何か対策を打たなければならないのが首脳陣の仕事だ。
 私の時代はサイン盗みが当たり前のように横行していたから「おかしいぞ」となったらすぐに、サインを変えたり、逆手に取って裏をかくようなプレーを心がけてきた。
だが、サイン盗みが全面的に禁止されている今の時代は、そういう発想がないのかもしれない。
 野村監督時代のヤクルトで打撃コーチをしていた私が後年、巨人のユニホームを着た時に、村田真一(現ヘッドコーチ)から
「伊勢さん、ヤクルトは神宮のスコアボードからウチのサインを覗いてたんでしょ!」
と、会って早々に言われたことがあった。
首脳陣はそうやってあらゆる可能性を疑ってかかり、防御策を考えるべきである。
まあ、当時のヤクルトは「覗き」ではなく、村田の
「サイン交換後、右足を先に動かしたら右打者の外角球、左足を先に動かしたら内角球、コースに寄らなかったらフォーク」
という捕手の“構えグセ”を盗んでいたわけだが…。
「下衆の勘ぐり」も首脳陣の仕事。用心するに越したことはない。(本紙評論家)
【他球団スコアラーはこう見る】
今季の広島はホーム(呉1試合、三次1試合含む)で28勝9敗1分けと、実に19の貯金を稼いでおり、チーム打率は2割7分1厘、同防御率は3・46を誇っている。
一方、ビジターでは21勝24敗と借金3。
チーム打率は2割5分2厘、同防御率は4・85とガクンと低下する。
 チーム別のホームでの成績は、巨人に8勝0敗、ヤクルトに6勝0敗、阪神4勝1敗、中日4勝2敗と続き、DeNAだけに1勝2敗1分けと苦戦している。
交流戦では日本ハムに1勝2敗、楽天3勝0敗、西武に1勝2敗だった。
 ちなみにパ・リーグは首位・西武は本拠地で24勝18敗1分け、敵地で25勝17敗とほとんど差はない。
2位・日本ハムはホームで25勝15敗と貯金を2桁稼ぎ、ビジターでは23勝22敗1分けと苦戦するも1つ勝ち越している。
 他球団のスコアラーは「ホームに超強い」広島をどう見ているのか。
「ファンの後押しはもちろんあると思う。
ただ、それ以上に広島と対戦する相手投手が自分の投球ができていないように見える。
狙ったところに投げられていない。
それを広島の打者がしっかりとらえているし、四球も取れている」
「他のチームは個人に任せているところもあるが、広島はチームとしての『狙い』を徹底していることも強い理由では」などの声が上がっているが…。
はっきりとした“答え”は出ていないようだ。
■ファンの声は?
解説で金もらってる人間が、カープはホームで強すぎる。理由は分からんけどサイン盗みの可能性もあるから疑え、って笑 こんなん素人でも言わないわ。
本文は結局何の提言かわからない。
他球団のスコアラーが的を射てるのでは。
こういう記事書くんであれば、よほど裏取れてないとダメなんじゃないの。失礼な記事だと思う。カープだってナゴドで全然勝てなかったじゃん。あれもインチキなの?
今季広島マツダ 勝率.757
2010中日ナゴド成績 51勝17敗 勝率.750
2012巨人東京ド成績 47勝11敗 勝率.810
なら、この辺りは疑ってかかるべきじゃないの?
セ・リーグの他5球団の弱さも疑ってかかるべき
違反していると言っているようなもの。証拠もデータすら示さない酷い記事だと思う。
マツダスタジアムはカープファンの人数が凄いから
やっぱり相手チームから見てアウェー感が強そう。
だから結局どや言うねん?この記事。
サイン盗みで勝てるとしたら、ビジターでも勝てるでしょ
2塁に行ければ見れるんだし
証拠もないのにしょうもない事言うな。
ズムスタは球場全体真っ赤。応援も熱狂的。
カープの選手はやりやすくて、他球団の選手はやりにくい。
そして単純にカープが強い。それだけ。
アホか?と思える記事。
昔、ホークスが福岡ドームでのサイン盗み疑惑があったけど、それがあってもその年は優勝できなかった。
基本的にホームで強いチームが優勝できるんだよ。落合ドラゴンズ時代もナゴドで圧倒的な強さだった。
さすが さすがの東スポ
よく 記事にするよ
伊勢たかお → 嘘たかお
やはり東スポ。情けない。
ホームで弱い2球団も疑ってかかるべきかもしれませんね
暑すぎですよね。頭大丈夫ですか?
伊勢さんには申し訳ないが、かつての某仕掛けとかは一切ない。
単にセリーグの5球団と言いたいところだが、実際は横浜&中日以外の3球団が遙かに弱すぎるだけ!
現に、交流戦でのホームでは、西武・日ハム・楽天の3つが挑んだが、広島は当時の楽天ボーナスがなかったらホーム負け越しだった上に勝利でも1点差、2点差以上でボコボコ負けという結末だった。
ホーム強すぎじゃなくて、あの応援の中でも普通に勝ち越せないセリーグ3球団の選手のメンタル云々の弱さが歴然と出ている。
古巣のヤクルトも大きく負け越してるから、それへの嫉妬にしか見えないし、逆に惨めにしかならない内容ですよ、伊勢さん。
東スポの伝家の宝刀 憶測報道
今時ありえないとおもいます。インチキを疑う程強いって言う事ですね。
旧市民球場時代、2塁ランナーがキャッチャー後ろのガラスに映っていて牽制や内野手がベースカバーに利用していたと達川さんが言っていた。
笘篠賢治さんは、この事をカープに来るまで知らなかったそうです。
カープの選手しか知らない球場の秘密があったら面白いですね。
ビジター席をはるか上に追いやった、球場のレイアウトにより、360度広島ファンで囲めるような状況も要因だと思う。
盗まれる方が悪い。巨人もこの前チームメイトの道具盗んでる奴いたけど
そもそもサイン盗みなんか本拠地じゃなくてもできると思う。
ホームで異常に強いホークスは、以前盛大に盗み見事件を起こしてたよね。
小久保さんもよくのうのうと解説してられるわ。
金本も少しは見習って欲しい。
こんなの疑うのであればグラウンドの質自体疑えばいいじゃん
マツダは他の球場と質が違うからカープは自球場では慣れた足場だけれど他チームにとっては異質で動きづらい、アウェイならその逆って考えた方が自然じゃない?
逆に、アウェイチームの選手が夜の街で骨抜きにされてるんじゃない?
古巣にそこまで言うなら検証しようぜ。
最近の伊勢さんは言い掛かり多過ぎる気がするけどな。私はG党だけど、一部の勘違いファン以外はカープがそこまで悪どい球団とは思わない。
確かに広島の強さは不可解なとこあるなぁ。
終盤尋常じゃない追い上げ見せたりするかと思えばあっさり三凡で試合終了な時もあるし。
うちのドリスも癖を読まれてるんか?と思うようなときがあった。
まぁ癖を読むのは違反でもないからもしかしたら余程優秀な分析担当がおるんかもね。
規定違反球導入時のナゴヤドームの落合中日の戦績みたいに、図らずも1チームだけに有利になってしまった、ということはあるが。
ビジターでカープがそれほど勝てないのは打てないというより投手陣の乱調ですけどねえ。
打つ方はともかく防御率が違うのはどう説明するんだよ
ここゾゾスタとか甲子園みたいな癖のある風とかふかないし、ホームだから特別有利にもならない
じゃ他の5球団はサイン変えてみれば?
さして効果無いと思うけどね。
効果あったら「サイン盗み問題」再発やわ(笑)
………
ホームであまりにも強すぎるので、言いがかりが多いですね!
貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。
【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY
文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000045-tospoweb-base





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.19 10:27:18



© Rakuten Group, Inc.