スマホで写真を撮ったら、カシャッという音がするのは日本だと当たり前だ。しかし実を言うとこれ、世界から見たら珍しいことなのである。公式の発表はないようだが、世間では「盗撮防止」のためだと言われている。

日本人は慣れっこになっていることでも、日本でスマホを買う外国人にとっては「余計なお世話」でしかないだろう。そしてそんな体験談が海外掲示板に投稿されたところ、ネットユーザーがザワついているので紹介したいと思う。

・日本のスマホに海外ネットユーザーはびっくり仰天

海外掲示板Redditのユーザーが、「日本でiPhoneを買ったら、盗撮の防止策でカメラシャッター音をミュートにできない(韓国でも同じらしい)」というコメントを投稿した。

そしたら文化の違い(!?)に海外のネットユーザーはびっくり仰天。日本では当たり前のことに対し、外国人は「ええっっ~!!」と驚いてしまったようである。では、一体どんな反応が飛び出したのだろう。コメントを以下にまとめてみた。

・海外ネットユーザーの反応

【女性は関係なさそうだから気の毒……】
まずは「女性には関係なさそうだから気の毒」という意見が見られた。確かに、女性が女性のスカートの中を撮影することはないに等しい。盗撮に関係なさそうだから気の毒と思う人がいてもおかしくない。

ただ、男性と共犯であれば可能性はゼロでないから、一概に女性だけが関係ないとも言えないところだ。余談だが、とある男性ユーザーは「俺も日本でスマホを買って、あの音にウンザリしてる。それにスカートの中も隠し撮りできないしな」と、冗談交じりのコメントを書き込んでいた。


【シャッター音がするならビデオは!?】
そして「カメラでシャッター音がするなら、ビデオで撮っているんじゃないか?」との意見もあった。しかし、ご存じのように日本のスマホはビデオ撮影開始時に音が出る。ネットユーザーも「ビデオでも独特な音が出るよ」と回答していた。


【静かな教会などで撮影に困る】
あるユーザーは、「ヨーロッパ旅行中に静かな教会などで撮影する時にスマホのシャッター音が響き渡り、気になってスピーカーを手で押さえながら撮影した」と文句を言っていた。この意見は日本国内でも共感する人が多そうだ。


【日本人が静かな米版スマホに驚いていた】
日本在住で米版Androidを使用しているというユーザーは、日本人に自分のカメラで撮影を頼んだら、「シャッター音がしない!」と驚かれるとコメントしている。シャッター音は鳴って当たり前……という “慣れ” がもたらした反応は、海外から見ると珍しいらしい。


【忍者になった気分に】
どうやら韓国も日本のスマホと同じ仕様のようで、韓国を旅行したユーザーは「忍者のような気分になった」と書き込んでいる。周りの人がカシャカシャと音を立てながら撮影しているなか、自分のスマホだけミュートで撮れたことでそう感じたらしい。

・中東ではFaceTimeが使えないらしい

また、スマホシャッター音が消せなくて困る以外にも、「中東ではFaceTimeが使えない」との情報を書き込む人もいた。女性が公の場で肌を見せることを禁じられていることが、何かFaceTimeと関係しているのだろうか。理由は謎だが、これまたスマホ文化の違いだと言えそうだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.