大森靖子@赤坂BLITZ

大森靖子@赤坂BLITZ
約3ヶ月の産休期間を経て昨年末にステージに復帰した大森靖子のワンマンライヴ「HELLO WORLD! MYNO. IS ZERO」が赤坂BLITZで行われた。この日はバンドセットでの演奏で、大森のバックには直枝政広(G/カーネーション)、畠山健嗣(G/H MOUNTAINS)、tatsu(B/LÄ-PPISCH)、奥野真哉(Key/ソウル・フラワー・ユニオン)、ピエール中野(Dr/凛として時雨)という名だたるメンツが並んだ。

大森靖子@赤坂BLITZ
開演時間が過ぎ会場が暗転すると、オルゴールのような繊細な音楽が鳴りだす。そして赤ちゃんの泣き声と心音をイメージさせるような瞬く光がゆったりと会場を包むと、ステージに登場した大森が「愛してるよ」と呟いて“愛してる.com”のキュートなメロディを繰り出す。2月17日にリリースされたばかりの新曲を出し惜しみせずド頭に持ってくる意外性は「彼女らしい」の一言に尽きるものだったし、続く“きゅるきゅる”“イミテーションガール”でも観客から差し出された帽子を使って踊るなど、その自由なステージングに目が離せない。一瞬でも目を逸らすものなら何をしだすか分からない……そんな目まぐるしく変化する過敏な女心を、ステージ全体を使って表現しているようだった。そんな一見破天荒に見えるプレイを繰り出してもMCでは観客ひとりひとりの声に反応し丁寧にコミュニケーションを取ろうとしている大森の姿からは、彼女がファンから尊敬され、愛される所以を垣間見ることができた。

大森靖子@赤坂BLITZ
そしてこの日はSPEEDの“BODY&SOUL”のカヴァーも演奏されたのだが、このバンドアレンジが痺れるくらいにエネルギッシュ! 大森のパワフルな歌声の魅力も最大限に引き出されており、カヴァーというよりまるで持ち曲のような一体感を作り出していた。そんな6人のグルーヴをひしと感じさせた後のMCでは、大森が突然キング牧師の有名なスピーチを朗読し始めるも途中で断念。すかさず後方のメンバーに「どうにかして!」と無茶振りをし、さらにはピエール中野にマイクを渡し「めっちゃ可愛く曲振りして!」と次曲のタイトルコールまで依頼。その様子に、会場からは温かい笑いが起きた。

大森靖子@赤坂BLITZ
そしてピエールの可愛いコール…ではなく、奥野によるコールから始まった“子供じゃないもん17”のシャッフルビートに体を揺らすと、ここからノンストップで大森の本領を目の当たりにする怒涛の流れに突入。感情的な“マジックミラー”、日々の悲痛を訴えるポエトリーリーディングで会場を飲み込んだ“春の公園”、シリアス&キュート&ロック…大森にしかできないジャンルの詰め合わせ“焼肉デート”、名曲“呪いは水色”などを間断なく演奏。こちらの感情を落ち着かせる隙なんて一切与えてくれなかった。

大森靖子@赤坂BLITZ
さらに繰り出されるのは、3月23日にリリースされるフルアルバム『TOKYO BLACK HOLE』から、“無修正ロマンティック~延長戦~”!「私たちこんな仲になってしまったから…」と含みを持たせた言い方で会場の笑いを誘いつつ、直枝とのデュエットソングを披露した。 歌謡感香るメロディに男女の行き交う想いを綴った歌詞がたまらなく映える名曲だ。そして“新宿”“絶対彼女”“ミッドナイト清純異性交遊”とキラーチューンを炸裂。「それぞれの人生、ブラックホールだと思うんです。吸い込んできたものをみんなが持ってきて、それがぶつかって音が出る所がここだと思っています。だから今すごい波動が出ているはずです、赤坂から。みんなの人生がぶつかり合う音を出したいと思います」と話し、本編のラストを新曲“ TOKYO BLACK HOLE”で締めた。

大森靖子@赤坂BLITZ
アンコールでは、大森がひとりアコギを手に登場。ライヴ前にチェックしていたツイッターでファン同士が繋がった場面を目撃した喜びを語ると “さっちゃんのセクシーカレー”“Over The Party”など4曲を披露。途中で、アンプのスイッチを切り生音で渾身のアクトを繰り出した。聴く者の魂を揺さぶるようなパフォーマンスはそのままに、母という新たな顔を持ち復帰したシンガーソングライター・大森靖子の生き様をまざまざと見せつけられた圧巻のステージとなった。(峯岸利恵)

●セットリスト

01. 愛してる.com
02. きゅるきゅる
03. イミテーションガール
04. 劇的JOY!ビフォーアフター
05. BODY & SOUL
06. 子供じゃないもん17
07. マジックミラー
08. 春の公園
09. 焼肉デート
10. 呪いは水色
11. 少女3号
12. あたし天使の堪忍袋
13. 無修正ロマンティック~延長戦~
14. 新宿
15. 絶対彼女
16. 生kill the time 4 you、、♡
17. ミッドナイト清純異性交遊
18. TOKYO BLACK HOLE
(encore)
弾語り
19. さっちゃんのセクシーカレー
20. Over The Party
21. 君と映画
22. 少女漫画少年漫画
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする