ナンパした女子高生の殺害を企てた男たちに長期刑を求刑

自動車 社会 社会

ナンパした女子高校生を車内に監禁して暴行し、その後に殺害を企てたとして、誘拐や殺人未遂などの罪に問われた23歳と29歳の男に対する論告求刑公判が14日、千葉地裁松戸支部で開かれた。検察側は23歳の男に懲役20年、29歳の男に同15年を求刑している。

問題の事件は2004年10月上旬に発生している。被告の男2人は会社の同僚2人とともに、埼玉県内の私鉄駅近くで16歳と17歳の女子高校生に声を掛けてクルマに誘い込み、そのまま監禁して茨城県岩井市内まで連れ去って暴行した。

4人は勤務先である会社の作業着を着用していたが、被害者の1人から「会社の名前は覚えたから」と言われたために2人の殺害を決意。2人を野田市木間ケ瀬付近の利根川に架かる下総利根大橋まで連れて行き、中央部(水面からの高さ約18m)から突き落とした。2人は頭や腰などに重傷を負ったが、一命は取り留めて自力で岸に泳ぎ着き、近くの民家に助けを求めた。

被害者2人は恐怖で記憶の一部を失っていたが、約1カ月にも及ぶカウンセリングなどから犯人グループが外国製ミニバンに乗った4人組だったこと、作業着の胸に書かれていた会社名などを思い出し、警察ではこれを元に4人を特定。誘拐や殺人未遂などの容疑で逮捕した。逮捕された男のうち、主犯の2人は「会社名を見られたので殺すしかないと思った」、「あの高さから落とせば助からないと思った」などと供述。殺意が生じていたことを大筋で認めている。

14日に開かれた論告求刑公判で、検察側は「犯行を隠蔽する目的で被害者の殺害を図るという、稀に見る冷酷かつ残虐な犯行である」と断定。主犯であり、犯行を指揮した23歳の男に懲役20年を、犯行をサポートし、殺人未遂行為にも関わった29歳の男に懲役15年をそれぞれ求刑している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  9. [カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
  10. マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
ランキングをもっと見る