日立、EVのモーター駆動を50%省エネルギー化するSiCパワー半導体を開発

エコカー EV
日立が高耐久性構造SiCパワー半導体「TED-MOS」を開発
日立が高耐久性構造SiCパワー半導体「TED-MOS」を開発 全 1 枚 拡大写真

日立製作所は、電気自動車(EV)の省エネルギー化に貢献する新構造のパワー半導体として次世代材料の炭化ケイ素(SiC)による独自のデバイス「TED-MOS」を開発したと発表した。

今回、電流密度が求められるEV向け1.2kV耐圧のパワー半導体を開発した。電流が集中するデバイス中央部に電圧のかかり方を緩和する「電界緩和層」を新たに設け、電界強度を大幅に低減した。デバイス中央部には低抵抗化する「電流拡散層」を設け、SiCの中でも抵抗の小さい結晶面であるFin状トレンチの側面とつながる電流経路とするデバイス構造とした。

この技術の効果を試作したデバイスで確認したところ、高耐久性構造SiCパワー半導体は、耐久性の指標である電界強度を従来のDMOS-FET比40%低減するとともに、EVモーター駆動に求められる1.2kVの耐圧を確保しながら抵抗を25%低減し、エネルギー損失を50%低減できることを確認した。

同社は今後、EVの心臓部であるモーター駆動用インバーターの省エネルギー化に貢献する技術として実用化を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  3. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  4. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  5. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  6. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  7. 快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
  8. [VW ゴルフ 50周年]ビートル後継モデル開発の舞台裏
  9. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
  10. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
ランキングをもっと見る