Facebook Pixel

巨大パンダ像が登場!TGS2023の「バンダイナムコ」ブースにて「鉄拳8」を試遊!

巨大パンダ像が登場!TGS2023の「バンダイナムコ」ブースにて「鉄拳8」を試遊!
イベント情報

今年もやってきた「東京ゲームショウ2023」!(以下 TGS2023)
昨年は久しぶりのオフライン開催となり、各地から集まったゲーマーで大盛り上がりを見せていたのを鮮明に覚えております。
さて、今年もオフラインで開催することになり、生粋のゲーマー達が再び幕張メッセに集結しました。
数あるゲーム会社様が、新作タイトルの試遊を行っています。
その中でも筆者が一番楽しみにしていたのは、「鉄拳8」という3Dの格闘ゲームです!!
今回の記事では、鉄拳8を実際にプレイしてみた感想や魅力などを一挙にご紹介させて頂きます!!

「鉄拳8」に「パンダ」参戦!TGS2023のバンダイナムコエンターテインメントブースにて、「パンダ」の等身大立像や仁・準・シャオユウのコスプレイヤーが登場!

パンダの像とコスプレイヤーさんによる専用ブースがお出迎え!!

巨大なパンダ立体像がお出迎え
巨大なパンダ立体像がお出迎え
Saiga NAK

会場に入って、真っ先に鉄拳8のあるバンダイナムコさんのブースへ直行!
ブースにたどり着いたら思わずビックリ!?
鉄拳ではマスコット的な存在かつ、対戦でも利用されている「パンダ」の大きな像と、鉄拳のキャラクターにそっくりなコスプレイヤーさんがお出迎え・・・!

リン・シャオユウ
リン・シャオユウ
Saiga NAK
風間準
風間準
Saiga NAK

特に風間仁のコスプレしていた人、めっちゃかっこよかったです・・・!(写真を一緒に撮りたかった・・・)

既に会場では、多くの格闘ゲームファンがブースに押し寄せており、筆者も負けじと試遊スペースに向かいました!

いざ、実践!

鉄拳8を試遊!
鉄拳8を試遊!
Saiga NAK

15~20分程待っているとスタッフさんに声をかけられ、ついに私の出番がやって来ました!
今回の試遊では、その場に居合わせた一人参戦以外にも、あらかじめ友達と一緒にプレイできる待機列がありました!(今回は友達と二人で遊んでおります。)

試遊台に座り、スタッフさんの説明を受けているとき、鉄拳では1、2を争う有名なキャラクターでもある、三島一八(みしまかずや)にずっと見られておりちょっとビビッておりました・・・(だってちょっと怖いんだもん!)
私自身の格闘ゲーム歴は、ストリートファイター4にハマり、そこから鉄拳7や大乱闘スマッシュブラザーズをよくプレイしていました。(そんなに強くはありませんが、一度大乱闘スマッシュブラザーズの小さな大会で、Top16に入ったことがあります)
そんな私が扱うキャラクターは、風間仁という鉄拳ではスタンダードな立ち位置に分類される、オーソドックスなキャラクターです。
友達は格闘ゲーム自体をあまりやっておらず、完全に初心者ということでキャラクターのビジュアルでギガースという、攻撃力がとても高いファイターを選んでおりました。

操作方法について

格闘ゲームは昔からコマンド操作と呼ばれる、スティックを決められた方向へ前後左右に動かし、的確なタイミングでボタンを押すと強い技を繰り出すことのできる、難易度が高いゲームとなっていました。
そのため、初めてプレイする方にとって敷居が高いものとなっておりました。
しかし鉄拳8では、「スペシャルスタイル」と呼ばれる、1ボタンで多くのコマンド技を繰り出すことのできる、初心者でもやりやすいモードが実装されておりました。
もちろん、本来の自力でコマンドを入力している方ができることは多いのですが、初めて格闘ゲームをプレイするのであれば、かなり最初の難しいイメージが払拭されると思います。

以前の作品「鉄拳7」でも、簡易コマンドと呼ばれる1ボタン式で簡単に技を繰り出すことのできるシステムはあったのですが、格闘ゲームの醍醐味でもある「コンボ」という、複数の技を連続で繰り出すことで、相手に大ダメージを与えるプレイに対応しておりませんでした。
しかし、今作鉄拳8のスペシャルスタイルでは、ついに簡易コマンドがコンボに対応したため、1ボタンで様々なかっこいいコンボを出すことが可能になりました!!!
というわけで、今回は通常操作を私が行い、スペシャルスタイル操作を初心者の友人にやってもらいました。

アクション性が上がっている・・・!?

プレイして最初に思ったのが、全体的にキャラクターの動きがキビキビしていること。
「ゲーム全体のスピードが前作よりも速くなったのか?」と思うくらい、前作でもっさり動いていたキャラクターの移動等が改善されていました。
その改良に驚きながらも、友人の扱うキャラクターに向けてコマンド技を繰り出そうとする筆者。

・・・技が出ない!!!!!

どうやら久しぶりに鉄拳をプレイしたのもあってか、自身の操作が少し悪くなっていたようです。(また練習しないと)
しかし、そんな都合は初心者の友人は知るはずもなく、スペシャルスタイルによるコマンド技をズバズバ差し込んで来ます。
スペシャルスタイル自体は、恐らく通常操作よりも全体のダメージが下がっていると思いますが、今の私のように「久しぶりの操作で通常操作が上手くいっていない人」「操作に慣れてきているが、まだ精度よく技が出せない人」に対しては、クリティカルに刺さりました・・・。

ラウンド1をあっという間に友人に取られ、続くラウンド2。
少しだけ操作精度が上がってきた筆者も、一旦簡単なコマンド技から繰り出してみることに。
→↓⤵+Pの同時押しで出す最速風神拳と、風間流6連撃を駆使することで、何とかラウンド2を奪取。

そしてファイナルラウンド。
お互いHPは半分以下になっており、恐らく次に大きなコンボを決めた方が勝ちとなる状況。
私は、この対戦で友人の癖を読んでおり、ちょっと気まずい間合いになると、下段キックを多用してくる事を覚えていました。
そして今がその間合い。
その下段キックのためにしゃがんだ瞬間を見て、必殺技でもあるレイジアーツを起動!
しかし、風間仁の大きく振り上げた拳は、相手のガードに吸い込まれ霧散していき、レイジアーツを起動したことによる隙に、友人がみるみるとコンボを。
結果は私の負けでした!!
その後、制限時間いっぱいまで友人と鉄拳8を楽しみました。

鉄拳8は格ゲー初心者でも楽しめる!

「バンダイナムコ」ブース
「バンダイナムコ」ブース
Saiga NAK

鉄拳8は上級者はもちろんですが、まったく初めての初心者や、前作を少しプレイしていた中級者の方に対して、幅広い間口があると思いました。
完全な格闘ゲーム初心者でも、経験者と渡り合う事ができる要素があり、入力の精度よりも、格闘ゲームとしての立ち回りに重点が置かれる、「読みあいが深い」ゲームに仕上がっておりました。
いずれやってくる発売日が楽しみで仕方ありません!鉄拳8は2024年1月26日(金)発売です。
皆さんも、機会がありましたら是非鉄拳8をプレイしてみてください!
鉄拳8の詳細は公式サイトをご覧ください。

169412巨大パンダ像が登場!TGS2023の「バンダイナムコ」ブースにて「鉄拳8」を試遊!
鉄拳8
  • PS Store
  • Xbox
  • Steam
【PS5】鉄拳8
【PS5】鉄拳8

Amazonで購入 楽天市場で購入 Yahoo!ショッピングで購入 ヤマダウェブコムで購入

TGS2023にてスタジオ創立25周年の熱気に包まれた「レベルファイブ」ブースの盛り上がりをレポート!「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」の試遊も!
TGS2023にてスタジオ創立25周年の熱気に包まれた「レベルファイブ」ブースの盛り上がりをレポート!「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」の試遊も!

2023年9月21日(木)~24日(日)まで開催された日本最大級のゲームの祭典「東京ゲームショウ2023」に出展した「株式会社レベルファイブ」のブースにて、「イナズマイレブン」シリーズ最新作「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」を試遊したのでプレイレポートをお届けする。

TEKKEN™8 & ©Bandai Namco Entertainment Inc.