Facebook Pixel

対象指定スタン!壁ドンスタン!グローバルULT!「LoL」165体目の新チャンピオン「ブライアー」がパッチ13.18で登場!

対象指定スタン!壁ドンスタン!グローバルULT!「LoL」165体目の新チャンピオン「ブライアー」がパッチ13.18で登場!
業界ニュース

ライアットゲームズが開発・運営を行う大人気MOBA「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」に、165体目の新チャンピオン「ブライアー」が実装決定!
2023年9月13日(水)頃に配信予定のパッチ13.18で登場します!
狂気溢れるシネマティックトレーラーも公開中です。

5ゲーム目まで続く大接戦!DFM対SHG「LJL 2023 Summer Split Finals」会場レポート

狂乱の食欲 ブライアー

今日は誰の血をぶちまける?えっと、飲む──じゃなくて、分け合う?血って、他に何に使えるんだっけ?

LoL公式サイト

新キャラクターのブライアーはノクサスの黒薔薇団によって生み出された生体兵器です。
兵器としての役割を果たすため命令を理解して実行できる知性を与えられましたが、彼女の狂気は制御不能。
首枷の拘束によってなんとか狂乱状態を鎮めることに成功しますが、ブライアーは自身で枷を外すすべを身に付けました。
縛られているのが気に入らない彼女は広い世界で仲間を見つけるために独房から脱出します。

公開されたシネマティックトレーラーでは、ブライアーの理性がある状態と狂乱状態の姿を見ることができます。
欠点はあるが被害者ではない、ナイーブだが子供っぽくはない、女性だがセクシーではない、生きることに前向きだが鬱陶しくはない”というチャンピオン像を目指して制作されたとのことです。

固有スキル - 深紅の呪い

ブライアー 固有スキルLoL公式サイト

減少体力に応じて回復量が増加し、通常攻撃とスキルが短時間の出血を敵に付与する。この効果はスタックできる。出血はスタック数に応じた物理ダメージを与え、軽減前ダメージの一定割合にあたる体力を回復する。
ブライアーは基本体力自動回復を持たず、スキルの発動には体力を消費する。

LoL公式サイト

ブライアーは体力の自動回復を持たず、スキルは自身の体力を消費して発動します。
その代わりにスキルや通常攻撃によって体力を回復するようです。

Q - ヘッドラッシュ

ブライアー QスキルLoL公式サイト

対象に向かってジャンプして、短時間スタンさせ、物理ダメージを与えて物理防御を低下させる。
このスキルを「血の狂乱」中にミニオンまたはモンスターに使用した場合、敵チャンピオンを優先的して攻撃しなくなる。

LoL公式サイト

対象指定でジャンプして短時間のスタンを付与する強力なスキルです。
Qスキルは比較的クールダウンの短いものが採用されがちですが、効果が強力なのでどうなるのか楽しみですね。

W - 血の狂乱/衝動喰い

ブライアー WスキルLoL公式サイト

指定地点へジャンプして「血の狂乱」状態になり、一定時間最も近くの敵(チャンピオンを優先)を追いかけて通常攻撃する。「血の狂乱」中は攻撃速度と移動速度が上昇し、通常攻撃が対象の周囲の敵に物理ダメージを与えるようになる。
このスキルを再発動すると、次の通常攻撃が強化される。強化された通常攻撃は減少体力に応じた物理ダメージを与え、与えたダメージの大幅な割合分、ブライアーの体力を回復する。

LoL公式サイト

ブライアーらしい攻撃的なスキルです。
一定時間近くの敵を追いかけて通常攻撃する、ということはこのスキルを発動している間は操作不能になるということでしょうか?
再発動すると与えたダメージに応じて体力を回復するので、リソース管理とキルラインの見極めが重要になってきます。

E – チリングスクリーム

ブライアー EスキルLoL公式サイト

チャージ開始:「血の狂乱」状態を解除してエネルギーを溜める。チャージ中はダメージ軽減率を獲得し、体力を回復する。
解放:叫び声を上げ、チャージ時間に応じたダメージと短時間のスロウ効果を与える。最大までチャージすると、叫び声が敵をノックバックさせる。対象が壁に当たった場合、追加ダメージを与えてスタンさせる。

LoL公式サイト

カ・サンテのWに似たチャージ&行動妨害のスキルです。
チャージを最大まで貯めると敵をノックバックさせ、ノックバック先が壁だった場合は追加ダメージとスタンを与えます。
「血の狂乱」状態を解除してエネルギーを溜める”とのことですが、通常時に発動できるのかどうかも注目です。

ナルトのロック・リーがヒント!?「LoL」162体目の新チャンピオン「ナズーマの誇り カ・サンテ」がパッチ12.21で登場!

R - 確実な死

ブライアー RスキルLoL公式サイト

血の塊を蹴り飛ばし、最初に命中したチャンピオンを獲物としてマークして、その位置まで飛んでいく。着地時に付近のすべての敵に強大な物理ダメージを与え、近くの敵を逃走させる。その後、強化された「血の狂乱」状態になり、自身か獲物がデスするまで、対象を追いかけ通常攻撃する。この間は物理防御と魔法防御が増加し、移動速度が上昇する。

LoL公式サイト

当たり判定の大きそうな血の塊を蹴り飛ばし、最初に命中したチャンピオンまで飛んで攻撃します。
その後、強化された「血の狂乱」状態になり、自身か獲物がデスするまで、対象を追いかけ通常攻撃する”ということですが、Eスキルで解除ができるのかどうかは現時点で不明。
敵から集中砲火を受けたり、タワー下まで逃げられてしまう危険もあるので使い方が難しそうです。

また、リーグ・オブ・レジェンド公式X(@LoLJPOfficial)の投稿からもわかる通り、このスキルの射程が恐ろしく長いことが明らかになっています。
なおチャンピオン開発エピソードでは無限射程ではないことが言及されています。

見た目も人気のブライアー

ストリートデーモン ブライアーLoL公式X

ブライアーはブラッドミアに次ぐ吸血鬼キャラとして血と注目を浴びており、すでにSNSでも大好評。
リリーススキンとして用意されているストリートデーモン ブライアーも雰囲気が変わって素敵ですね。
165体目の新チャンピオン ブライアーのスキルやチャンピオン開発エピソードはLeague of Legends公式サイトから確認できます。

34695対象指定スタン!壁ドンスタン!グローバルULT!「LoL」165体目の新チャンピオン「ブライアー」がパッチ13.18で登場!
League of Legends
  • Xbox
  • Epic Games
  • Download
Latest comment
ねんどろいど リーグ・オブ・レジェンド ラックス
ねんどろいど リーグ・オブ・レジェンド ラックス

Amazonで購入 Yahoo!ショッピングで購入

LoLチャンピオンが大集合!「LJL 2023 Summer Split Finals」コスプレショーフォトレポート
LoLチャンピオンが大集合!「LJL 2023 Summer Split Finals」コスプレショーフォトレポート

「LJL 2023 Summer Split Finals」から1週間。“LJLロス”に陥っている方も多いことでしょう。当日はSTREAMER SHOWMATCHとDFM対SHG決勝戦の2本立てでしたが、試合のインターバルに行われたコスプレショーも圧巻でした。フォトレポートでお送りします!

© 2023 Riot Games, Inc. All Rights Reserved.