“N国”本部に潜入!立花党首の元恋人や個性的な地方議員の姿も

2019/08/07 17:00 配信

芸能一般

「真夜中の事件簿2」に登場する立花孝志氏、ドクター中松氏、洞口朋子氏、佐野秀光氏(写真左から)(C)フジテレビ


健全なニュース番組では決して取り上げられないネタを独自に追跡する「真夜中の事件簿 ディープな現場を直撃スクープ」(夜1:35-2:35、フジテレビ)が、8月9日(金)深夜に放送。NHKから国民を守る党の党首・立花孝志氏や、選挙に立候補するも16連敗中のドクター中松氏らがスタジオに登場する。

【写真を見る】立花孝志党首の元恋人も働く、NHKから国民を守る党の内部(C)フジテレビ


立花氏の堺市長選挙に密着


参議院選挙が始まる前からN国党を追っていた同番組では、「目立ちたいからです!売名です!」と言い切り立花氏が臨んだ大阪・堺市長選挙への密着や、家賃は19万円だという東京・葛飾区のマンションにある“N国党本部”にも潜入。そこにいたのは立花氏の元恋人たちと、個性的過ぎるN国党の地方議員たちだった。

今回の選挙で41人もの候補者をかき集めたことで、一人300万円の供託金が必要になり、計1億5000万円の借金まで背負った立花氏。どうやって選挙戦を戦ったのか。「わ~!誰がやってもおんなじ、おんなじ」「この党には投票しないでください」など、記憶に残る独特な政見放送の秘密も明らかになる。