「全裸監督」で注目の森田望智。「黒木さんを演じた感覚は抜けていかない。シーズン2の撮影は大切な時間になる」

2020/02/28 07:00 配信

ドラマ インタビュー

「全裸監督」で女優としての才能を発揮した森田望智。撮影=藤本和史

――「全裸監督」(2019年Netflix)で伝説的なAV(アダルトビデオ)女優、黒木香を演じ、注目された森田望智。現在は「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」(毎週土曜夜10:00-10:54日本テレビ系)で若く有能な看護師・小沢真凛を演じている。

夜10時台の連続ドラマでレギュラーになったのは初めて。「こんなに早くいいのかな」という感じです。でも、以前から医療ドラマに憧れていたので、うれしかったです。手術シーンで天海祐希さん演じる深山先生に「メス」と言われたとき、医療ものをやっている!と実感が沸きました(笑)。ちなみに深山先生と黒岩先生(椎名桔平)ではメスを持つ構えが違うので、渡し方も違うんですよ。

――クールなタイプの真凛は、ドジな新人医師の幸子(広瀬アリス)とコンビを組み、彼女の恋愛相談にも乗っている。

幸子は勉強ばかりしてきた人なので、真凛の方が恋愛経験はあるという設定。監督には「幸子という異質なキャラを受け入れていくのが真凛の成長」と言われて、そこは意識しています。毎回、脳神経外科には深刻な症状の患者さんが来るので、そんな中、幸子と真凛のやり取りで場が和んでいたらいいな。撮影の合間は、広瀬さんとしゃべってばかり。よく広瀬さんのワンちゃんの動画を見せてもらっています。