あなたの感性をTシャツに! 8月に入札方式で販売会 20~30代の五島市民が企画 6月までデザイン募集

 あなたの感性をTシャツに-。長崎県五島市ゆかりの人からオリジナルのTシャツデザインを募り、入札方式で販売する「ビッシャアTシャツ展in五島」が8月に3日間、五島市中心部商店街の空き店舗で開催される。6月末までデザインを募集している。
 五島市内でアート活動に取り組む20~30代が企画。「ビッシャア」は「たくさん」を意味する五島弁で、作品や地元の人が多く集まるようにとの思いを込めた。商店街や地域の活性化を目指している。
 デザインの出展料は1作品2400円。デザインをプリントしたTシャツを2枚作り、1枚は制作者に渡し、もう1枚を展示販売する。Tシャツの最低落札価格は3千円で、一番高い価格を付けた来場者に販売する。入札価格の25%は主催者側が手数料として受け取る。
 Tシャツ展を企画した一人で、五島市内でアートプロジェクト「藝術と生活itonami」を主宰するみくさん(34)は「自分の作品が形になり、多くの人に評価してもらう楽しさを感じてもらえれば。上手下手にかかわらず、地域のお年寄りや子どもたちも参加してほしい」と話している。
 8月10~12日に開催する予定。市民以外でも五島にゆかりのある人は応募できる。応募はメールか郵送で氏名、年齢、職業、電話番号、作品タイトル、Tシャツ生地の色とサイズを明記し、デザインのデータか原画と共に送る。アドレスはartandlifeitonami@gmail.com。郵送の宛先は〒853-0044、五島市堤町1495の3、藝術と生活itonami。問い合わせはみくさん(電090・8383・5105)。

Tシャツ展へ作品の応募を呼び掛けるメンバー=五島市内

© 株式会社長崎新聞社