facebook line twitter mail

今年の夏は、猛暑?
6月-8月は暑さ厳しくなる可能性

2018/02/23 18:24 ウェザーニュース

今年の夏は太平洋高気圧の勢力が例年より強いと見られ、西日本、東日本を中心に暑い夏になると予想されます。

西・東日本で平年より高い予想

box0
気象庁の暖候期の発表によると、「6月から8月にかけては全国的に暖かい空気に覆われやすく、夏の気温は、東日本以西で高く、北日本でも平年並か高い見込み」とのこと。

ダブル高気圧で猛暑に?

要因としてはダブルで高気圧が本州付近に停滞するため、暖気が地上付近に流入しやすく気温が上昇してしまう可能性が考えられています。

box2
現在、発生中のラニーニャ現象は春までに終息する見込みで、夏はエルニーニョ現象、ラニーニャ現象のどちらもない状況と考えられます。ただ、太平洋の低緯度は海水温が高いと見られ、フィリピン付近から東の海上では対流活動が活発になることが見込まれます。

その分だけ夏の太平洋高気圧やチベット高気圧は例年より北へ勢力を拡大し、日本付近への張り出しが強まりそうです。

また、去年の夏に北日本や関東で不順な天気をもたらしたオホーツク海高気圧は今年は平年程度の勢力と見られ、北日本では平年並みか暑い夏になる予想です。

なお、梅雨時期の降水量は平年並みに近い見込みで、例年通り局地的な大雨などには注意が必要と考えられます。
〔関連リンク〕このあとの春はどうなる?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント