ニュース一覧 2018年11月

  • セプテーニがAIを活用したアプリデータソリューションツール「Precog for APP」にユーザーの離脱予測機能を追加

    ユーザーの様々なアクションの予測モデルを構築し、その傾向をインサイトとして可視化
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/30 16:31440
  • LINEが「LINE Ads Platform」向けの新メニューとしてダイナミックリターゲティング広告「LINE Dynamic Ads」を提供開始

    Webサイトにおけるユーザーの行動履歴にもとづいて最適化した広告素材を自動生成
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/30 16:28210
  • SPJがAIによるFAQ、チャットボットの質問文 自動生成システムを開発

    整形されていない情報から、ユーザーからの質問・問い合わせにあたる文章を自動抽出
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/29 15:33330
  • ソネット・メディア・ネットワークス、Logicad Video AdsにAIで視聴完了単価(CPCV)を推測し広告配信する機能を追加

    動画広告視聴完了の可能性が高い、広告枠などを推測しCPCVを達成する広告へ配信を実施
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/29 15:30330
  • Supership、サイト内商品広告ソリューション「S4Ads(エスフォーアズ)」の提供を開始

    商品サプライヤーに向けた広告出稿機能を、簡単に自社のサイトに組み込むことが可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/29 15:28110
  • システム運用サービスのアールワークスがWebアプリケーションの脆弱性診断に特化したSaaS型サービス「SECURE-AID Apps」を提供開始

    SECURE-AID Appsは、最新の脆弱性情報を基にWebアプリケーションを自動診断
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/28 13:41220
  • ATARAが運用型広告レポート作成支援システム「glu(グル―)」に「Googleデータポータル」を連携開始

    Googleデータポータルでは、gluのデータを取り込み、ダッシュボードで活用可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/28 13:37440
  • 電通デジタルがデジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘するサービス「True Target Discovery」を提供開始

    「True Lift Model」を利用し、広告接触により態度変容しやすいターゲットを発掘
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/28 13:35130
  • 「今月の売上げは?」自然言語でデータ分析が可能に─TableauのAsk Data機能

    Tableau Japanは11月22日に都内で現場向けBIソフトウェア「Tableau」の新機能・機能拡張についての説明会を開催した。
    日川 佳三(IT Leaders編集部)2018/11/28 7:001970
  • ワークスモバイルジャパンが小規模事業者や個人事業主など小規模での利用者に向けてLINE WORKSの無料プランを提供開始

    無料版を提供するモニターキャンペーンの結果、これまでの約6倍の申し込み
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/27 16:29220
  • フィードフォースが広告自動運用ツール「EC Booster」にGoogleAnalyticsパラメータの自動付与機能を追加

    GoogleAnalytics管理画面からEC Booster経由での流入データを確認可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/27 16:27240
  • LINEがスマートフォン調査「LINEリサーチ」で位置連動型リアルタイム「ビーコン調査」開始

    「LINE Beacon」を利用、その場のユーザーに限定してLINEアプリにアンケートを配信
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/26 7:021270
  • 「Instagram」に適したアイデアと広告動画を半日で作るプログラム「DD IG SUMMIT」開始

    電通デジタル、ストーリーズ用(縦型)とフィード用(正方形)を納品、最短で即日配信可能
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/26 7:013221
  • 日本初! ブランディング活動を評価するアワード「Japan Branding Award 2018」受賞ブランド発表

    インターブランドジャパンは、ブランディング活動を評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」の第1回受賞ブランドを発表した。
    二村茜(Web担編集部)2018/11/26 7:0014042
  • ブランド保護とアドフラウド対策をpopInのネイティブ広告「popIn Discovery」に提供

    Momentum、「BlackSwan」と「BlackHeron」、ブランドを損なわないうえ広告効果向上
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/26 7:00110
  • インフルエンサーマーケティングの実施経験率、海外インバウンドで6割超え。国内のみでは24%【Gushcloud Japan、D2C調べ】

    Gushcloud JapanとD2Cは共同で、インフルエンサーマーケティングに関する調査を実施した。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/26 7:0014161
  • IMがクロスデバイスマッチング事業米国最大手のDrawbridgeとデータの相互連携開始

    マーケティング精度が向上、ダイナミックデータを使った信用スコアサービスを実施
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/22 7:015130
  • イーライフが中国人向けインバウンドマーケティングサービス「#JapanBuyBuyBuy#」開始

    中国最大のSNS「微博(Weibo)」で訪日前・訪日中の中国人にリーチして購買・拡散を促進
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/22 7:00160
  • 電通がマーケティングプラットフォーム「STADIA」の機能を拡張、ラジオ広告も統合

    実行動データでの統合分析をラジオ広告で実現、KPIや相乗効果の分析・効果を検証
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/21 7:01860
  • Web広告研究会、「Web人大賞」JapanTaxiの金氏が受賞。so.laの辻氏、日本アフィリエイト協議会の笠井氏なども受賞【第6回Webグランプリ】

    公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は、「第6回Webグランプリ」の「Web人部門」、Web人大賞以下各賞の受賞者を11月20日(火)に発表した
    四谷志穂(Web担編集長)2018/11/21 7:003884311
  • ソーシャルログイン・ID連携「ソーシャルPLUS」がマーケプラットフォーム「b→dash」と連携

    顧客関連データと「LINE」ユーザーデータひも付け、顧客との効果的なコミュニケーション実現
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/21 7:00121
  • DNPがバーチャル店舗向けに実店舗で接客するようなユーザーインターフェースの提供開始

    三菱UFJモルガン・スタンレー証券が採用、顧客の投資相談に「フィンシェルジュ」が接客
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/20 7:021240
  • アサツー ディ・ケイがマイクロアド中国拠点のマイクロアドチャイナと共同出資会社

    海外市場へのデジタル広告配信機能を強化、全世界を対象に多言語でデジタル広告配信
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/20 7:01140
  • 博報堂DYメディアパートナーズがメディアミックスの広告パッケージ商品「PIE」開発

    メディア配分を算出して最適なメディアメニューを提案するフルファネル型として展開
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/20 7:00660
  • 博報堂DYグループ、「TV Cross Simulator」に Instagramの動画広告メニューの機能追加

    TVCM×オンライン動画広告のより効果的なメディアプラニングが可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/19 7:00440
  • Faber Company、MIERUCAサーバへの不正アクセス対策、セキュリティ顧問就任、全アカウントで2段階認証導入

    第三者調査会社による詳細調査を進め、調査結果と対応策などを発表
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/19 7:00660
  • Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表

    Instagram上の投稿から商品購入までを繋ぐショッピング機能をアップデート
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/19 7:008141
  • コクヨ、ブラザー工業、高崎市、近畿大学がグランプリ【第6回Webグランプリ企業グランプリ部門 受賞サイト発表】

    日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は、第6回Webグランプリ「企業グランプリ」部門の各受賞サイトを決定した。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/16 16:31421
  • MKIが保険業界向けカスタマーエンゲージメントソリューションの開発に向け、英Armのカスタマーデータプラットフォームを採用

    顧客に最適化した提案を導き出すソリューションを開発し、2019年3月末までに実験開始
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/16 16:08340
  • サイバーエージェントのアドテクスタジオ「Dynalyst for Games」がオプトのアプリデータマネジメントツール「Spin App」と連携開始

    Dynalyst for GamesとSpin Appの連携でダイナミックリターゲティング広告の配信が実現
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/16 16:06220
  • デジタルマーケティングを見つめなおす一日「Fujitsu Insight 2018」12/11(火)@紀尾井町

    富士通のLOB部門や情報システム部門の「デジタルマーケティング」を学べるカンファレンスを紹介
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/16 13:41810
  • 10代・20代女性の4割、広告よりインフルエンサーの紹介が「購買の参考になる」。有名人のステマには厳しい見方【WOMJ調べ】

    WOMマーケティング協議会は10代〜40代のソーシャルメディア利用者を対象に、インフルエンサーマーケティングに関する調査を実施した。
    河田顕治2018/11/16 7:0013313
  • SHOWROOM、スマホ1台でバーチャルキャラクターになってライブ配信できるサービス「SHOWROOM V」を提供開始

    機材の複雑さなどで配信に踏み込めなかった人も手軽に配信を楽しむことが可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/15 16:51671
  • サイバーエージェントのブランディング広告向けDSP「Skyrocket」、配信エンジンを大幅アップデート直帰率削減により滞在時間向上へ

    機械学習により直帰率削減を可能にする配信エンジンのアップデートを実施
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/15 16:50540
  • グーグルが音楽アプリ「YouTube Music」日本版を提供開始、広告表示なしで音楽再生可能な有料サービスも展開

    YouTube上にあるリミックス、ライブ動画などをシンプルに整理してパーソナライズ
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/15 16:39351
  • Yahoo! JAPANのYahoo!アドエクスチェンジがAmazon Publisher Servicesとの接続を開始

    サーバー・トゥー・サーバーのヘッダービディングを用いた広告配信に対応
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/15 16:36220
  • ブレインパッドがBtoC向けMA「Probance」をバージョンアップ、実施したキャンペーン結果に応じたフォローアップキャンペーンの追加が可能に

    「開封者」、「非開封者」、「クリック者」、「非クリック者」ごとにアクションを設定
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/15 16:33111
  • セプテーニ、Facebook広告のLift APIを活用した新しい広告運用手法を構築

    リアルタイムで広告運用のPDCAを回すことが可能な広告運用手法
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/14 14:15551
  • IIJ、EUの個人情報保護法「GDPR」への対応支援サービスを拡充し、新たに4つの関連サービスを提供開始

    日本企業はGDPRへの対策が遅れており、平時、有事含めた対策の推進が必要
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/13 14:10160
  • アイレップ、Amazon広告による集客・売上げ拡大をサポートするコンサルティングサービスを提供開始

    Amazonに関連する業務への取組み強化で、社員が「Amazon eCommerce Basic認定」取得
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/13 14:08250
  • ネットショッピング利用率は58%に。20代・30代では8割が利用【NRI「生活者1万人アンケート調査」】

    野村総合研究所(NRI)は、全国15歳~79歳の男女を対象に、生活像や生活価値観、消費実態を尋ねる「生活者1万人アンケート調査」を実施した。
    河田顕治2018/11/13 7:0034293
  • インティメート・マージャー、オンラインチャットサービスShowTalkとのデータ相互連携を開始

    保有するオーディエンスデータの一部をShowTalkに提供し、データを相互連携
    岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/12 15:57420
  • インテージがBIツールデータ連携「INTAGE connect」経由で「全国CMマスタ」の提供開始

    地上波テレビの自社・競合を含むCM接触実態の把握が可能、各種調査パネルに加えて提供
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/12 7:01530
  • CCI・アドビ・SpotXが動画広告取引で連携、CCIが扱うプレミアム動画広告在庫が対象

    アドビとSpotXのプラットフォームを活用してプログラマティック取引環境を展開
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/12 7:0015660
  • 中国人女性の認知率1位は「資生堂」90%超(日韓の化粧品ブランド認知状況)【ヴァリューズ調べ】

    ヴァリューズは、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人女性の「日本と韓国の化粧品ブランド認知状況」について調査した。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/12 7:0012112
  • 4人に1人「オンライン動画」を観たことがお買い物のきっかけに【ベルメゾン調べ】

    ベルメゾンの生活スタイル研究所は、女性生活者の暮らしに動画がどのように取り入れられているのかアンケート調査を実施した。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/12 7:0024191
  • Googleアナリティクス360の今とこれからがわかるセミナー開催12/6@飯田橋

    Google アナリティクス360の導入や活用を検討している人へ向けたセミナーを紹介。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/9 17:04340
  • KCCSの広告配信「KANADE DSP」がランドスケイプの企業データベース「LBC」と連携開始

    オーディエンスターゲティングに利用可能な企業属性データ増強、効果的な広告配信可能
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/9 7:011430
  • ソーシャルログイン・ID連携「ソーシャルPLUS」がFIDのMAツール「MOTENASU」と連携

    「LINE」ユーザーと既存顧客のID連携が可能、オン・オフ融合のマーケティングを実現
    山川 健(Web担 編集部)2018/11/9 7:00230
  • 半数以上の企業がRPAを未導入、展開の課題は「対象業務の選定」【パソナグループ調べ】

    パソナグループは、人事部門の取締役・執行役員・部長・課長層の役職者を対象に「RPAの導入と活用に関する調査」を実施した。
    赤城歩佳(Web担編集部)2018/11/9 7:001070

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