暮らしのコト

同棲カップルのゴールイン率は約5割 やっぱり同棲は結婚の参考になる?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

同棲成功率のイラスト

大好きな恋人同士、お互いの愛情を深めるために、同棲を始める人もいますよね。at home VOXが20〜50代の男女に「恋人と同棲したことはありますか?」というアンケートをしたところ、27.0%の人が経験ありと回答しました。

同棲をすれば四六時中恋人と一緒にいられるのはもちろん、暮らしにかかる費用や家事を分担できたりと、メリットもさまざまですよね。約4人に1人の同棲率、この結果を世代・性別ごとに見てみると……?

「Q.恋人と同棲したことはありますか?」で「はい」と答えた人の世代別回答結果

同棲経験者の世代別グラフ

恋愛はまだこれから!という20代は、同棲経験者が他の年代よりも少ないという結果に。対して30代は男女とも割合が高く、女性にいたってはおよそ3人に1人、37.1%という高い数値です。

同棲といえば気になるのは、カップルたちの行く末。同棲が続くと、やっぱり結婚が視野に入ってきますよね。相手とその後どうなったのか、ズバリ質問してみました。

「Q.恋人と同棲したことはありますか?」で「はい」と答えた人に聞いた、「Q.その同棲相手とはその後どうなりましたか?」の男女別回答結果

同棲経験者の結果グラフ

男女とも、結婚に至った人は約5割。別れた割合は男性が49.3%、女性は38.2%です。女性の方が、より同棲と結婚を結びつけて考えているといえそうですね。

実際、同棲経験が結婚の判断材料になったのかを聞いてみると…。

「Q.その同棲相手とはその後どうなりましたか?」で「結婚した」と答えた人に聞いた、「Q.同棲した経験が、結婚できた理由のひとつだと思いますか?」の男女別回答結果

同棲で結婚した人の理由グラフ

女性は「はい」が54.3%に対し、「いいえ」が11.4%。半数を超えていますから、同棲は結婚の判断材料になるといえそうです。

対して男性は「はい」が38.7%、「いいえ」が12.9%でした。男性は、同棲=結婚と考えている人が少ないのかも……?

反対に別れを選んだ人たちにとっては、同棲が将来を諦める原因になったのでしょうか? 気になる結果がこちら。

「その同棲相手とはその後どうなりましたか?」で「別れた」と答えた人に聞いた、「別れた原因やきっかけが同棲生活の中にありましたか?」の男女別回答結果

同棲後別れた人のきっかけグラフ

男女を問わず、同棲生活に原因があったと考えるのは約4割と、そこそこ高い数値です。結婚を見据えているかどうかはともかくとして、男女仲にとって、同棲はそれだけ大きな影響を与えることなのですよね。

同棲は結婚の決め手にも、別れの決め手にもなる…。特にその傾向は女性に顕著でした。恋人がいる女性のみなさん、お互いの想いが本物かどうかをハッキリさせたいなら、思い切って同棲に踏み切ってみてはいかがでしょうか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年6月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME