新型コロナウイルスでイタリア人神父、少なくとも50人死亡 

画像提供, Oratorio Casnigo

画像説明, ジュぜッペ・ベラルデッリ神父

新型コロナウイルスによる感染被害が厳しいイタリアで、少なくとも50人の司祭が死亡している。そうした中、自分より若い患者にと人工呼吸器を譲った72歳の神父が亡くなったという話がソーシャルメディアなどで広く共有されていたが、神父の友人たちは、死亡した神父が人工呼吸器を譲った事実はないと情報を否定した。

ジュゼッペ・ベラルデッリ神父は、イタリア北部ロンバルディア州ベルガモ司教区にあるカスニーゴの町で司祭長を務めていた。以前から呼吸器系の病気を患っており、ローヴェレの病院で亡くなったという。

25日までの現地報道などで、ベラルデッリ神父に信者たちが人工呼吸器を寄付し、神父がこの呼吸器を若い患者に譲ったと伝えられ、BBCもこれを引用して報道した。しかし、カスニーゴ司教区でベラルデッリ神父の同僚だったジュゼッペ・フォレスティ氏は、神父が若者に呼吸器を譲ったという話は「フェイク」だとして、神父は基礎疾患のために重症化して亡くなったのだと述べた。

また、カトリック・ニュース通信は、ベルガモ司教区のジュリオ・デッラヴィーテ事務局長が「寄付された人工呼吸器はない」と話したと伝えている。

イタリアでは少なくとも50人の司祭が、新型コロナウイルスによって死亡したとされる。

ローマ教皇庁の教皇フランシスコは24日、亡くなった医師や司祭のための祈りを先導し、「病める者に尽くすことで英雄的な手本となったことを神に感謝」すると述べた。

カトリック教会イエズス会のアメリカ人神父ジェイムズ・マーティン司祭はツイッターで、「(信者たちが自分のために買ってくれた)人工呼吸器を自分より若い患者に(知らない相手に)譲った72歳のベラルデッリ神父が、亡くなった」と書き、「友のために命を投げ出すほど大きい愛はない」という新約聖書のヨハネによる福音書の言葉を引用していた。

Twitter の投稿を飛ばす, 1
Twitter のコンテンツを表示しますか?

この記事にはTwitter 提供の内容が含まれます。クッキーや他の技術が使われている可能性があるため、あらゆる外部コンテンツ読み込みの前に、読者の方の同意をおたずねしています。同意する前に、 Twitter のクッキー方針 およびプライバシー方針 を確認することも可能です。このコンテンツを見るには「同意して続ける」を選んでください。

Twitter の投稿の終わり, 1

ロンバルディア州は、イタリアでも特に感染被害の厳しい地域。3月8日以来、外出禁止令など行動制限が実施されており、さらに21日からは1人で屋外で運動することも禁止するなど、厳しい制限が追加されている。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、日本時間25日午前の時点で、全世界で確認された感染者42万人超のうち、イタリアは6万9000人超。イタリアの死者は6820人に上る。ロンバルディア州によると、24日までに州内で3万人以上の感染が確認され、4000人以上が死亡した。

画像提供, AFP

画像説明, イタリアでは親族などの参列がないまま死者が墓地に埋葬されている。写真は21日にベルガモ近郊の墓地内で神父が弔いの儀式を行う様子

全国的に厳しい行動制限が続くなか、24日までに3日連続して感染者の増え幅が縮小したものの、今も1日600人以上が死亡している。

また、イタリア市民保護局のアンジェロ・ボレッリ局長は同日、地元紙ラ・レプッブリカに対して、実際の感染者数は確認されている人数の10倍はいるだろうと述べた。

世界保健機関(WHO)も、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は「加速している」と警告している。

新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」が最初に報告されてから感染者が10万人に達するまでには67日間かかったが、次の10万人が確認されたのはその11日後、さらに次の10万人はわずか4日間で増えたという。

予防について

感染拡大の防ぎ方について