本文へ移動

【ドラ番記者】1枚の写真を藤嶋に見せてもらって驚いた。その写真は、部屋で水素を…(島田明)

2020年11月18日 11時25分

このエントリーをはてなブックマークに追加
水素発生器を使用している中日の藤嶋(本人提供)

水素発生器を使用している中日の藤嶋(本人提供)

 1枚の写真を藤嶋に見せてもらって驚いた。その写真は、部屋で水素を吸入しているものだ。
 今季は10月15日の阪神戦(ナゴヤドーム)で、血行障害から復帰して初となる白星を手にした。11月11日の広島戦(マツダ)ではプロ初セーブもマークしたが、満足いく成績とはいえなかった。
 舞台裏では、人知れぬ苦労があった。それを示すのが水素を吸入する写真。個人契約を結ぶ名古屋のスポーツジム・BCプロジェクトの稲葉弘泰トレーナーは「血行障害の予防になる。交感神経が張り詰めると、血管が収縮する」と説明する。
 藤嶋も「気持ち的にオフになるんです。リラックスできるんです」と効果を口にしていた。昨年、発症した右手の血行障害は手術を受けて、解消した。ただ、原因は定かではなく、予防は欠かせなかった。トレードマークの笑顔の裏には、いつもそうやって戦いの舞台に臨んでいた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ