日馬富士ビール以外の酒瓶で殴打か 鶴竜、照ノ富士を聴取へ

 大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が幕内貴ノ岩(27)=貴乃花=を暴行した問題で、横綱がビール以外のアルコール類の瓶で殴打したとの同席者による新たな証言が20日、浮上した。この問題では、ビール瓶で殴打したかどうかを巡って当事者の証言が食い違い、一部の関係者は「ビール瓶で殴っていた」としている。

 同席者によると、貴ノ岩は左前頭部から流血。日馬富士は膝の上にのしかかって暴行を振るったという。酒席に参加していたモンゴル出身力士同士は、主に母国語で会話していた。

 関係者によると、日馬富士は17日の鳥取県警の事情聴取に素手で殴ったことを認めた上で、ビール瓶での殴打を否定している。日本相撲協会の危機管理委員会は19日に初めて聴取したが、その際も同様に回答。酒席に同席した横綱白鵬は報道陣にビール瓶での殴打を否定した。

 県警は食い違いがみられる同席者らの証言と合わせて分析した上で、日馬富士を再聴取する方針。暴行の経緯の確認も慎重に進める。

 一方、日馬富士が県警の事情聴取に対し「(現場となった鳥取市内のラウンジでの)貴ノ岩関の態度に腹が立ち、殴った」という趣旨の説明をしていることも分かった。白鵬に生活態度を注意されていた貴ノ岩が話の最中に、知人から連絡が来たとしてスマートフォンを操作したことがきっかけとされる。

 また、危機管理委員会が酒席に同席し、九州場所を休場している横綱鶴竜(井筒)と関脇照ノ富士(伊勢ケ浜)の事情聴取を一両日中に実施する可能性があることも関係者の話で分かった。鳥取県警による聴取を終えたことが条件で、早期解決を目指した措置とみられる。

 酒席に同席した白鵬ら九州場所に出場している力士、貴乃花親方(元横綱)、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の聴取は場所後に行われる見込み。協会側は暴行問題を年内に決着させる意向という。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス