メイウェザーと那須川の体重差は4・6キロ グローブハンデ交渉へ「安全を守りたい」

前日計量をパスし、ファイティングポーズをとるフロイド・メイウェザーと那須川天心=さいたまスーパーアリーナ
3枚

 「RIZIN.14」(31日、さいたまスーパーアリーナ)

 前日計量が30日、会場で行われた。メーンでエキシビションマッチを行うボクシング元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー・ジュニア(41)=米国=は66・7キロ、対戦するキックボクシングRISEフェザー級王者の“神童”那須川天心(20)=TARGET=は62・1キロで、共に契約体重の147ポンド(66・7キロ)をクリアした。2人の体重差は4・6キロ差となった。

 両者は立ち技ルールによる3分×3ラウンドのエキシビションマッチで対戦する見込みだが、詳細は30日夜のルールミーティングで最終決定となる。29日に那須川サイドが明かしたところでは、那須川がメイウェザーを蹴った場合に5百万ドル(約5億5千万円)の罰金を科すことになっているといい、ほぼボクシングルールになるとみられる。

 RIZINは双方が8オンスのボクシンググローブを着用すると公表している。ただ、前日計量での2人の体重差は、プロボクシングルールでは1階級ほどの開きがあるため、榊原委員長は「主催者としては選手の安全を守りたい」と、グローブの重さでハンデをつける可能性を明かした。

 試合当日の戻し体重の規定は設けていないが、両者のナチュラルウエートで想定すればメイウェザーが約70キロで、那須川が約63キロとなる見込みだという。

 榊原委員長は「体重が違うので(双方)8オンスだとヤバイだろうと。そこまで譲り合えるかは手探り状態」と話し、「殴るだけ(のルール)なら(メイウェザーが)10オンスと(那須川が)8オンスという落としどころを見いだせるようにしたい」と、メイウェザー陣営と交渉することを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス