"Ash Is The Purest White (Jiang Hu Er Nv)" Red Carpet Arrivals - The 71st Annual Cannes Film Festival
George Pimentel//Getty Images
ファン・ビンビン(Fan Bingbing)

雑誌『ピープル』など複数のマスコミによるとこの2か月、公の場所に姿を見せていないというファン・ビンビン。SNSへの投稿も7週間途絶えているという。実は行方不明になる前、彼女に脱税疑惑が浮上。そのため行方不明は中国政府と関係があるのではないかと囁かれている。ある中国の国営新聞は「ファン・ビンビンは国の監督下に置かれている。政府機関の法的な裁定を受け入れるだろう」と報じていたという。でもこの記事はその後ひっそり理由も説明されないまま削除されてしまった。

またもう1つの噂はロサンゼルスに亡命をしようとして身を隠しているというもの。香港のある新聞は「彼女が移民局で目撃された」「ジャッキー・チェンに亡命のアドバイスをもらっている」と報道。でもジャッキーの代理人はこの噂を「ナンセンス」と全面否定!

昨年のカンヌ国際映画祭では審査員を務めるなど国際的に活躍していたファン・ビンビン。今年のカンヌでもレッドカーペットに華やかに登場していた。安否をめぐり、ファンからは心配の声が上がっている。なぜ姿を消してしまったのか、今どこにいるのか、続報に注目したい。

text: Yoko Nagasaka