記事に移動

記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がEsquireに還元されることがあります。
記事中に記載の価格は、記事公開当時の価格です。

スマートフォンに「新型コロナウイルス」が数日間付着しているかもしれません。

皆さんにとっての盲点では⁉ 忘れがちな新型コロナウイルス対策に注目ください。

By
スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,
Men's Health US

【もくじ】
■【一覧】新型コロナウイルス、素材別、表面での生存時間は?
■正しく手を洗うこと同様、スマホも正しく消毒を!
■でも、スマートフォンを消毒しても大丈夫?
■【一覧】材質別スマホケースの除菌方法
■【まとめ】医学博士によるアドバイス
*****

 
 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が蔓延している中で、衛生当局は正しい方法で手洗いすることの重要性を訴えています。

 しかしながら、新型このコロナウイルスは金属、ガラス、またはプラスティックなどの無機物の表面でも生き続け、さらに、その感染症は「2時間から9日程度」維持するとドイツの研究者は学術誌は発表しています。

 日頃、頻繁に手にし、ときには顔の近くにすることのある金属、ガラス、プラスティックでつくられた無機物の表面とは何があるのでしょうか…。おわかりですよね? それは、あなたのスマートフォンです!

【一覧】新型コロナウイルス、素材別、表面での生存時間は?

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

《概要》
●ステンレスの表面:
2~3日間生存
●プラスチックの表面:
2~3日間生存
●銅の表面:
最大4時間生存
●ボール紙の表面:
最大24時間生存
●「エアロゾル(霧のように空気中に漂うこと)」の状態:
3時間にわたる実験の間生存
(出典:医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』

《解説》
 
アメリカ国立衛生研究所(NIH)などの研究グループや、アメリカ疾病対策センター(CDC)などの研究グループは、新型コロナウイルスについて、空気中や物質の表面などでの生存期間を調べた論文を、2020年3月17日に医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(New England Journal of Medicine)』で発表しました。

 それによると、咳(せき)の飛まつで空中拡散した新型コロナウイルスは最長で3時間生存したとのこと。

《注意点》

 ただし、あくまで現状の知見であり、さらなる研究が必要であるとも指摘しています。

◇正しく手を洗うこと同様、スマホも正しく消毒を!

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

 ドイツの学術誌『病院感染症ジャーナル(Journal of Hospital Infection)』に掲載された研究において、SARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)、HCoV(風土性ヒトコロナウイルス)といった文字通り「人」を介し感染症を起こす“ヒトコロナウイルス”に関し、22にわたる研究のデータを比べています。

 このことにより、「無機物の表面に付着しているヒトコロナウイルスのウイルス量は、アウトブレイクの最中においては不明だが、特に頻繁に手にするものの表面を消毒することでその量を減らせることは明らかのようである」ということが、研究結果として出ているとのことです。

 この研究において、表面を消毒する良い方法としては、「0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤、62~71%のアルコールや過酸化水素0.5%が含まれる漂白剤で表面を消毒すれば、新型コロナウイルスは1分以内に不活性化する」と報告しています。

 つまり、「頻繁に正しく手を洗うことが、新型コロナウイルス対策として賢明な考え方である」ということと同様に、金属、ガラス、プラスティックの表面を頻繁に消毒することが、とても重要なことと言えるでしょう。

しかし、スマートフォンにも言えることなのでしょうか?

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

 「人間が手を洗うことと同様で、スマホにも同じことが言えます」と、米国アリゾナ大学の微生物学および免疫学の教授であるチャールズ・ゲルバ博士は明言しています。

 さらに、そのスマートフォンにウイルスが付着する場面に関し、予想外のことを教えてくれました。

 「病気の原因となるウイルスを感染させるのは、スマートフォンを使用中にくしゃみや咳をすることばかりではありません。オフィスビルにおいてウイルスの付着に関しての動きを調査した結果、ドアのノブ(取っ手)などのウイルスが付着していたものにあなたが触れて、それから次に触るスマートフォンへとウイルスが移動することもわかったのです」と、ゲルバ博士。

 「そのまま帰宅するか、別の場所へ移動します。そこで再びスマートフォンに触れてから話したり、テーブルに触れたりすることによって、ウイルスはどんどん移動していくのです。こういったことで、オフィス全体にウイルスが拡散されてしますわけです」と、説明をしています。

ADの後に記事が続きます

◇でもスマートフォンを消毒しても大丈夫?

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

 『スマートフォンとそのスマホケースを除菌する方法【新型コロナウイルス対策】』の記事でも紹介している通り、Apple社は、70パーセントのイソプロピルアルコール溶液で製品を洗浄しても大丈夫である」と公式サイトで発表しています。

 また、おすすめのスマホの洗い方として、Appleは「布に温水と石鹸をつけ、電話機の表面を洗浄および消毒することもできますが、その際はデバイスの電源を切り、開口部から水が入り込まないようにする必要がある」と説明しています。

【一覧】材質別スマホケースの除菌方法

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

 スマホケースを使用している人は、ケースも一緒に消毒することもお忘れなく! しかしながら、素材によって消毒方法や消毒剤が異なるので、主要な材質のケース別除菌方法もご紹介しましょう。

《概要》
プラスチック:漂白剤を水で薄め、柔らかいスポンジなどで開口部と角をこすります。

ゴムまたはシリコン:重曹で汚れを取り除くこともできますが、より消毒を高めるためにも食器洗い機にかけるのも一つの手です。

木材:損傷を避けるために、酢と水を使用してください。しかし酢は、消毒剤ではないことを認識しておく必要があります。代わりに過酸化水素を使用できますが、木材の外観に影響を与える可能性があるので、強くはおすすめはできません。

:中性石鹸と水を使用します。その後、革コンディショナーを使用することも忘れないようにしましょう。もしくは、レザー専用のクリーニング剤もおすすめです。適度に行うことでクリーニング後には、革の滑らかでバターのような感触を維持することもできまるでしょう。

◇医学博士によるアドバイス

スマートフォン,新型コロナウイルス,付着,COVID-19,生存時間,解説
Getty Images

 ドイツの学術誌に発表された論文の主任研究者は、グライフスヴァルト大学の衛生環境医学の准教授であるギュンター・カンプフ医学博士です。

 調査で記載されている薬剤を含んだ洗浄製品の使用において、グライフスヴァルト大学はこう言っています。

 「新型コロナウイルスや、消毒テストに使用される他のエンベロープウイルス(感染細胞)に対し有効である必要がありますので、製造元に確認することも推奨します。もうひとつ注意点としては、すべての除菌剤がスマートフォンの表面の素材に適しているものではないことにも注意をしてください」。

 さらにアリゾナ大学のゲルバ博士は、「アルコール消毒か、マイクロファイバークロスを推奨します。私は人のいる場所に出かけた後は、いつもその対策をしていますよ」と、話してくれました。

ADの後に記事が続きます

【おさらい】正しい手洗い方法

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
正しい手洗い方法
正しい手洗い方法 thumnail
Watch onWatch on YouTube

《おすすめ関連記事》
【新型コロナウイルス対策】「手作りマスクは効果が期待できない」と米専門医
性交渉と新型コロナウイルス感染の関連性
新型コロナウイルス対策に:繰り返し使えるハイテク「マスク」登場

Source / Men's Health US
Translation / Kazuhiro Uchida
※この翻訳は抄訳です。

Watch Next
 
preview for “Karada Dojyo”

新型コロナウイルス感染症「COVID-19」

睡眠 効果,cbdオイル,知っておくべきこと,使い方,選び方,cbd oil,cbdオイル vape,

睡眠に効果のあると言われる「CBDオイル」:使い方・選び方・知っておくべきこと

体温を測る少女

体温計のおすすめ9選|非接触式・わき計測タイプの選び方を解説【2023年版】

夏マスクのおすすめ11選|冷感素材・不織布など日本製を中心に紹介【2021年】

夏マスクのおすすめ10選|冷感素材・不織布など日本製を中心に紹介【2023年最新版】

梅毒

コロナ明けで解放されたアメリカ人の間で性感染症が深刻なレベルで急増

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます