ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2020年7月9日に『ファミ通ゲーム白書2020』を発刊する。

 本書は、国内をはじめ、北米・欧州・東アジアといった海外主要地域別のゲーム市場や、ユーザー・マーケティング調査など、豊富な最新データや大規模アンケート結果をもとに、国内外ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向をさまざまな角度から分析したデータ年鑑となっている。

以下、リリースを引用

ゲーム業界年鑑の決定版『ファミ通ゲーム白書2020』発刊

 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、『ファミ通ゲーム白書2020』を7月9日に発刊いたします。本書は、国内をはじめ、北米・欧州・東アジアといった海外主要地域別のゲーム市場や、ユーザー・マーケティング調査など、豊富な最新データや大規模アンケート結果をもとに、国内外ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向をさまざまな角度から分析したデータ年鑑です。

 『ファミ通ゲーム白書2020』では、2019年の世界ゲームコンテンツ市場について、前年比約2割増の15兆6898億円と推定しました。この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆3519億円と、デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム(※1)、PC配信ゲームデジタル配信、家庭用ゲームデジタル配信)の14兆3379億円を合算したものです。

 世界の主流はデジタル配信となっており、とくに、中国におけるモバイルゲームの急成長など、アジアの好調ぶりが際立っています。日本の市場も1.5兆円を超えており、依然としてひとつの国としてはトップクラスの規模を誇っています。おもな地域別では、東アジア(※2)が6兆9078億円、北米(※3)が4兆4400億円、欧州(※4)が3兆1553億円と推算し、主要3地域はいずれも前年比二桁増のプラス成長となりました。

『ファミ通ゲーム白書2020』が7月9日に刊行。2019年の世界ゲームコンテンツ市場は前年比約2割増に!_01

※2018年と2019年では、その他のエリアにおいて集計対象の国・地域が異なる。また、2019年は一部地域において家庭用ゲームのデータを補完(2020年6月時点での情報に基づいて作成)

『ファミ通ゲーム白書2020』おもなトピックス

 2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比100.6%の4368億円となりました。ゲームアプリ(※5)市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム※6市場は、前年比104.9%の1兆2962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超えています。国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、過去最高の1兆7330億円となりました。

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※集計期間:2009年12月28日~2019年12月29日(※2020年5月時点での情報に基づいて作成)

 2019年の国内クラウドゲーム※7市場規模は、12.1億円と推計しました。「GeForce NOW」のスタートや、「PlayStation Now」のサービス改定、さらに今後見込まれる「Stadia」の国内サービス開始など、複数の強力なサービスの登場が起因し、2021年以降、大幅な成長が期待されます。

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※2020年以降の数値は、2020年5月時点での予測

 本書では、弊社が運営するエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」を用いて、ゲームユーザーの実態を調査しています。そのひとつとして、国内のゲーム人口をメインゲーム環境別に推計したところ、2019年のゲーム人口は、前年より2.4%減の4793万人となりました。家庭用ゲームユーザーとPCゲームユーザーは減少する一方、アプリゲームユーザーは微増しました。

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 2020年3月に行ったエンターテイメント(娯楽)について、以前と比べた際の費やした時間の増減を調査したところ、約半数の人が、“家庭用ゲームをする時間が増えた”と回答。また、スマートフォンやタブレット向けのゲームについてもおよそ3割の人が増えたと答えています。数あるエンターテイメントのなかでも、コロナ禍でゲームの需要が増えたことがわかりました。

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※エンターテイメントに費やした時間について、増加/減少したと回答した人の割合(調査日:2020年4月6日)
※市場規模の数値は、億円以下を四捨五入した値
※1:「モバイルゲーム」は、スマートフォン、タブレット向けのゲーム
※2:「東アジア」は、日本、中国、韓国の集計を合算
※3:「北米」は、米国、カナダの集計を合算
※4:「欧州」は、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ロシア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスの集計を合算
※5:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
※6:「オンラインプラットフォーム」は、ゲームアプリ、フィーチャーフォンで提供されているゲーム、PC向けのオンラインゲーム
※7:「クラウドゲーム」は、インタラクティブ性のあるゲームにおいて、演算や処理がすべてサーバ側で行われ、ユーザー側の操作結果をストリーミングで配信するタイプの製品およびサービス

商品概要

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  • 書名:ファミ通ゲーム白書2020
  • 編集:株式会社KADOKAWA Game Linkage マーケティング部
  • 編集長:上床光信
  • 発売日:2020年7月9日
  • 価格:
    PDF(CD-ROM)+書籍セット版…70,000円+税
    書籍版…41,000円+税
    PDF版(CD-ROM)版…36,000円+税
  • 総頁数:400頁
  • 本書の紹介ページ
  • ebten内購入ページ

※『ファミ通ゲーム白書2020』は、オンラインショッピングサイト「ebten」専売となります。書店での販売は行っておりません。電子書籍版につきましては、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて配信予定です。