やっぱりボタン配置はコレだよな! Nintendo Switch用ファイティングコマンダーが降臨だ!

  • 13,983

  • author 小暮ひさのり
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
やっぱりボタン配置はコレだよな! Nintendo Switch用ファイティングコマンダーが降臨だ!
Image: HORI / Twitter

オレより強いやつに会いに行くパッド。

最近のコントローラーって、なんでメインボタンは4つなんですかね? アクションゲームに最適化していった結果なのかもしれないけど、アレって格ゲーやりにくくないですか? とっさにLRのトリガーって押せませんし、ビタ同時押しも難しければ滑らせ入力もできない。

入力速度が速いというパッドならではのメリットもありますが、どうもレイアウト的に格闘ゲーム向きとは言えない気がするんですよね。古くはスーファミ時代、「スト2で大パンチ、大キックをどこに割り当てるか?」でさんざん議論されてきた問題が、令和の現代においても解決されていないわけです。

かつて、Nintendo Switch本体に合わせて『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』を購入したんですが、Joy-Conのあまりの入力しにくさに閉口した記憶もあります。


200522horik01
Image: 株式会社 HORI


そんなコントローラー問題をまるっと解決してくれるであろう、6ボタン2列レイアウトの「ファイティングコマンダー for Nintendo Switch」がHORIより発表されました。

弱・中・強

弱・中・強

うん、コレよコレ! カプコンゲーで理想的なボタン配置で入力できるってわけですよ。さすがHORI! さすがHORI! さすHORIィ! これさえあれば、きっと僕は3割は強くなれます。差し替えし中足真空波動も余裕でしょう(※)。

※個人の感想(妄想)であり、効果・効能を示すものではありません。

200522horik02
Image: 株式会社 HORI

なお、上下ボタンのレイアウト変更や、十字ボタンのスティック割当機能など、現代風な機能も備えていますよ。格ゲーだけじゃなくて、特定のゲームでも活躍できるシーンもあるかも?

注意点としては、有線コントローラーとなり、Joy-Conやプロコンのようにセンサー類はほぼ搭載されていません。NFCもなし。純粋にアクションゲーム・格闘ゲームを楽しむための武器となっています。

しかし、『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』や『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』などのカプコン格ゲーをパッドでやり込むなら、ファイコマは強いアドバンテージとなるはず。

ファイティングコマンダー for Nintendo Switch」発売予定日は2020年6月で、価格は3980円。アケコンより安いのもいいですね! なお、PS4用には「ファイティングコマンダーPRO. for PlayStation 4 / PlayStation 3 / PC」をどうぞ。

Source: HORI, Twitter

ファイティングコマンダー for Nintendo Switch ほしい?

  • 0
  • 0
HORI

シェアするX