アドセンスの申請が重複アカウントで不承認となった場合の対処方法

AdSenseで不承認となった時の対処方法
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年04月23日 in アドセンス
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

こんにちは、AdSense 公式ヘルプコミュニティ エキスパートの竹中です。

アドセンスに申請したら不承認になってしまってお手上げ状態!

このような状態になってしまい、もうどうしようもできなくなるという方が多くいらっしゃいます。不承認になる理由はいくつかあります。例えば登録した住所や氏名などの情報に誤りがあった場合、審査対象のコンテンツに問題があった場合、そして別の Google アカウントと重複してしまった場合です。

今回取り上げたいのは最後の重複アカウント(複数アカウント)についてです。この問題はWeb サイト/ブログだけでなく YouTube をされている方も深く関わっています。また既に AdSense アカウントを取得されている方も関わっていますし、特に複数の YouTube チャンネルをお持ちで2つ目移行のチャンネルを収益化しようとされている方にも注意してほしい内容となっています。

このページではテキストで内容をご紹介しておりますが、動画でも公開しておりますのでよろしければご覧ください。

まず Google アドセンスでは、アドセンスアカウントを持つことが出来るのは一人一つとなっています。既にアドセンスに申請したことがあるか、承認されているアカウントをお持ちの場合に別の Google アカウントで申請をすると下記のようなメッセージが表示され不承認となります。

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。Google でお客様のお申し込みを確認しましたところ、お客様のアカウント情報は******@gmail.comに関連付けられている現在承認済みの AdSense アカウントと一致することがわかりました。
AdSense プログラム ポリシーに記載されているとおり、複数アカウントのご利用は許可されていないため、今回の新たなお申し込みを承認することはできません。

この状態になってしまった場合は、その原因別に対処方法が異なります。
※既にご家族の方がアドセンスをされている場合の取得方法は下記ページをご確認ください。

複数アカウントによる不承認の原因別対処方法

0. アドセンスに申請する前の確認

まず重複アカウントにさせないために、今後アドセンスに申請される際や YouTube の収益化に申請される前に、必ず過去にアドセンスに申請したことがないか、 YouTube 収益化に申請したことがないか、また既にアドセンスアカウントを所有していないかをご確認ください。

よくあるのが過去にアドセンスに申請して合格しないまま放置していたのを忘れて、新規にアドセンスに申請してしまうことです。放置してもアドセンスに申請した事実は消えません。もし過去に申請したことがあるのであれば、そのアカウントの状況を確認して対処しなければなりません。

またさらに確認してほしいことがあります。それは家族がアドセンスアカウントに申請していないか、アドセンスアカウントを所有していないかです。

アドセンスアカウントを持つことが出来るのは一人一つというルールではありますが、同じ住所にお住まいのご家族も含めて1つという制限がかかっています。家族それぞれで所有することもできるのですが、基本的には家族内で1つと思ってください。

ご自身とご家族含めて既にアドセンスアカウントを所有していないか、アドセンスに申請していないかをご確認いただき、該当しなければアドセンスに新規に申請、または YouTube の収益化に申請してください。

1. 使用できるアドセンスアカウントがある場合

承認済み(合格済み)のアドセンスアカウントをお持ちの場合は、新規にアドセンスへ申請することなく承認済みのアドセンスアカウントを使用してください。 Web サイトの場合であれば[サイトを追加]から新しい Web サイト/ブログの URL を追加して収益化を行うことができます。
サイトを追加

YouTube の場合であれば、チャンネルの収益化を申請する際のステップ2の部分で[はい、既存のアカウントがあります]を選択していただき、承認済みのアドセンスアカウントに紐付けるように手続きをしてください。ここで新規にアドセンスアカウントを作成してしまい重複と判断されると収益化が難しくなります。
YouTubeから AdSense 紐付けで「はい、既存のアカウントがあります」

もし承認済みアドセンスアカウントがあるのに2つ目のアドセンスアカウントを作ろうとして不承認になった場合は、不承認になった方は無視してください。今まで使用できているアカウントでアドセンスを続けてください。

もしアカウントを変更したい場合は下記の手順に従ってください。

広 告

2. 審査中のアドセンスアカウントがある場合

審査中のアドセンスアカウントがあるにも関わらず、さらに別の Google アカウントで申請してしまって不承認になった場合、申請中のアカウントも不承認と表示されてしまう可能性があります。

そのような場合は先に申請している方のアドセンスアカウントと、新規で申請してしまったアドセンスアカウントの両方でアドセンスへログインをして状況を確認してください。

重複アカウントとして情報が紐付けされてしまい不承認になった場合は、アドセンスアカウントが一つになるよう重複してしまったアドセンスアカウントをキャンセルしてください。キャンセル方法はアドセンス管理画面の[アカウント情報]から行うことができます。(Googleアカウントの削除とは異なります)
>アドセンスアカウントのキャンセル方法

上記ページの手順でキャンセルを行ってもすぐに紐付けがリセットされないことがあります。そのためキャンセル後、1週間~10日間ほど何もしないで放置してください。自動的にこの紐付けがリセット(解除)されるようになっていますので、1週間~10日間放置してから先に申請しているアカウントでログインをしてください。

3. Google アカウントを削除してしまっている場合

アドセンスアカウントがあるにも関わらず Google アカウントごと削除してしまっても、アドセンスの登録している情報は削除されません。Google アカウントを削除する場合は、事前にアドセンスアカウントを正式にキャンセルする必要があります。

アドセンスに申請して審査中(もしくは登録済み)のアカウントを正式にキャンセルせずにGoogleアカウントを削除した場合は、まずアカウントを復旧させてください。復旧後にそのアドセンスアカウントをそのまま使うか、キャンセルをしてから別アカウントでアドセンスに申請をします。(※キャンセル後すぐに申請しても複数アカウントとして非承認になる可能性がありますので、1週間~10日間経過後に申請をしてください。)

もし復旧ができなかった場合は、以前までは「アカウントのログインに関する問題」というページから問い合わせができていました。しかし現在は対応窓口がなくなってしまい、新しい窓口ができるのをお待ちいただくしかない状態です。

4. アカウントがキャンセルできない場合

アドセンスアカウントのキャンセルができない場合もあります。

まず1つ目のパターンが、先に申請しているアカウントでは審査が行える状態だけど、後から申請した方ではキャンセルができない場合です。このような場合は先に申請しているアカウントでアドセンスに合格できるように進めてください。先に申請しているアカウントでサイトの審査に出して重複として弾かれなければ後から申請した方は放置で構いません。

2つ目のパターンが、どちらのアカウントでアドセンスにログインしても「もう1つのアカウントを閉鎖してください」と表示され、かつどちらのアカウントもキャンセルができない状態になることです。

この場合になってしまうと、現時点ではご自身名義でのアドセンスアカウント所有が厳しい状態となっています。

5. トラブルシューティング

以前まではトラブルシューティングから複数アカウントに関する問い合わせフォームがあり重複解除のサポートを受けることが可能でしたが、現在このフォームは廃止されてしまいました。現時点では代わりとなる窓口がないため、ご自身で複数アカウントとなってしまっているアカウントのキャンセル等から解除できない場合は、残念ながらアドセンスに申請することができません。

新しい対応方法ができれば、またトラブルシューティングなどでその方法が明示されるのではないかと思いますので、定期的にチェックしてみてください。

6. YouTube 経由での重複アカウントになった場合

Web サイト(ブログ等)の申請ではなく YouTube 経由での申請をした際にアドセンスアカウントが重複で弾かれる場合、Twitter 上の YouTube 公式アカウント「@TeamYouTube」へお問い合わせいただき対応が可能か相談してみてください。
https://twitter.com/TeamYouTube

必ず対処してもらえるわけではありませんが、重複アカウント以外に問題がない状態で YouTube の収益化ができない状態であれば対処してもらえる可能性があります。最初からダイレクトメッセージは送信できないので、Twitter の投稿内容に、今の状況と @TeamYouTube を含めてツイートをしてください。日本語での問い合わせで大丈夫です。
Twitter のTeamYouTube に問い合わせ

7. 裏技?重複アカウントを回避して取得するには

どうしても重複アカウントが原因でアドセンスアカウントを取得できない場合、裏技的な方法で重複を回避して取得できる可能性はあります。

重複アカウントは同一人物が複数のアドセンスアカウントを所有できないというルールによって起こることなので、別名義であれば取得することは可能になります。つまり自分ではない名義を使うということになります。

先程もお話いたしましたが、自分ではなくても同居の家族の場合は弾かれてしまうため、別住所の親族の名義を借りるという方法もありますがお勧めはできません。親族であってもお金が関わることですので、名義を借りるのはやめた方が良いと思います。

ですので本気でアドセンスに取り組みたいというのであれば、法人を設立され法人名義で申請されると良いかと思います。私も個人として所有する AdSense アカウントと、法人として所有する AdSense アカウントを持っています。

ただ注意点が2つあります。法人なので株式会社や合同会社のような法人格であって、個人事業主ではないことです。個人事業主はあくまでも個人なので別名義としては使えません。アドセンスの個人アカウントかビジネスアカウントかも関係がなく、別名義であるかがポイントです。

また法人であっても、重複で弾かれているアカウントと同じ住所や電話番号を使用すると関連づいてしまい重複アカウントと判断されてしまう可能性があります。最近重複アカウントに関しては非常に厳しくなっているので、絶対にアドセンスアカウントが取得できるという保証はありませんが、取得できる可能性は十分あるかと思います。