Google Playカードを削りすぎてコードが分からない場合の対処方法

Google Playカードを削りすぎてコードが分からない場合
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年03月11日 in Google Play
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

Google Play ギフトカードを購入してクレジットを残高に追加するには、カード裏面にあるコードを Google Play で入力しなければなりません。コードはシルバーのラベルの下に隠れているので、コインなどを使って軽く削れば表示されますね。
カード裏面のコード

ところが力を入れて削ってしまうと、肝心のコードまで削りすぎてしまうことがあるのです。コード自体もカードに印刷されているだけですからね…。せっかく購入した Google Play カードなのに、コードが読み取れず分からなければクレジットを追加できません。もしコードが分からなくなってしまった場合、救済することはできないのでしょうか?

広 告

Google Play カードのコードが分からない場合

もし削りすぎてしまった場合など、コードが読み取れず分からない時は Google Play サポートへ直接問い合わせることで解決できる可能性があります。問い合わせる際は下記の物を手元に用意してください。

  1. 購入した Google Play ギフトカード(裏面の画像が必要です。)
  2. 購入したことを証明するもの(領収書/レシート)※状況によって必要になる場合があります。
  3. 下記 URL から Google Play の問い合わせページへアクセスしてください。※ Google アカウントにログインする必要があります。
    https://support.google.com/googleplay/gethelp/
  4. 「お困りの内容をお聞かせください」の部分に「ギフトカード」と入力して[次のステップ]を押します。
    「ギフトカード」と入力
  5. [ギフトカードのコードの破損]を選択して進めます。※状況によって違うものが表示される可能性があります。
    ギフトカードのコードの破損
  6. 「どの Play サブプロダクトについてサポートが必要ですか」では[Play 残高とギフトカード]を選択してください。お勧めの記事が表示されますが[次のステップ]を押します。
    Play 残高とギフトカード
  7. チャットやメールなど問い合わせ方法の選択肢が表示されるので、任意の方法を選択してください。
    チャットやメールなど問い合わせ方法
  8. Play ギフトカード裏面の画像の添付が必要です。その他必要事項や今の状況等を入力して送信します。
    Play ギフトカード裏面の画像の添付

時間帯によって利用できる問い合わせ方法に制限がありますが、平日の日中であれば電話・チャット・メールによる問い合わせが可能だと思います。

領収書/レシート がない場合

問い合わせる場合にレシートなど購入を証明するものが必要になることがありますが、レシートを捨ててしまって無いという方もいらっしゃるでしょう。

「レシートがないと諦めなければならないの?」と思われるかもしれませんが、証明する物が無くても諦めずに問い合わせはしてみてください。Google Play カードを購入したお店の情報(店名)や購入した日時から証明することが可能かもしれません。