住宅街の公園に現れたシカをカメラで確認 ネット張り園外逃走防止へ

2021/09/23 05:30

三田市が設置した暗視カメラに写っていたシカ。フェンスを跳び越える様子も確認された=三田市あかしあ台5(市提供)

 ニュータウンの住宅街内にある「はじかみ池公園」(兵庫県三田市あかしあ台5)でシカの目撃が相次いでいる問題で、市は22日、園内のカメラでシカの姿を確認した。同日午後5時時点で、周辺住民への被害は確認されていないが、市は引き続き同公園を全面封鎖し、対応を検討する。 関連ニュース “黄金のサル”が行方不明に モンキーパークのアイドル 常識人ぶってたけど、バレてたか…「大体の飼い主、犬猫さんの脚をオテテ、アンヨと呼んでいる」投稿に、広がる共感 キャンパスのアイドルは、おばあちゃん猫! 体にハートマークが2つあるココロちゃん 学生らに愛され続け18歳

 市公園みどり課によると、同公園内に設置した暗視カメラには、高さ約1・5メートルのフェンスを跳び越える姿や周辺を歩き回る姿が写っていた。市民からも午前中にシカを目撃したとの情報が2件寄せられた。
 同課の担当者は「シカは日中、公園内にいて、日が暮れてから園外に出ている可能性がある」とする。市は近く、園内の雑木林を囲んでいるフェンスの上にネットを張り、外に出ないようにすることを検討。その後の対応は決まっていないという。(岡西篤志)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ