Mac系ブログ「Mac OS X Hints」によると、パソコンのスピードが前よりも遅くなったと感じる場合、それは複雑な処理をさせているからではなく、デスクトップに多くのものを置きすぎているのが原因かもしれないのだそうです。これは、Windowsでは起こらず、Macだけで起こる問題だとか。OS Xのシステムのグラフィックの表示方法のせいで、デスクトップにアイコンが大量にあると、思っている以上にリソースを使ってしまうのです。

 

家族でMacを使っていて、誰かがデスクトップが遅くなったと不満を言いました。そこで、デスクトップにファイルのアイコンがたくさんあったのをを全部無くして、Finderのウィンドウが開いているだけの状態にしました。デスクトップには、ハードディスクと「Time Machine」のハードディスク、この2つのアイコンしか表示されていません。すると、遅かったデスクトップが、時折サクサクと動くようになったのです。

その時、デスクトップフォルダの中にはまだ2,700以上の画像ファイルがあったので、その画像ファイルもデスクトップフォルダから移動させたところ、すべてが前と同じように快適に動くようになりました。

デスクトップをキレイにきちんと管理している人には関係のない問題ですが、パソコン初心者やあまり知識のない人は、このような問題を抱えていることが多いです。

今度家族がパソコンが遅くなった、というような不満を言ってきた時は、デスクトップが冒頭画像のようにアイコンだらけになっていないかを確認してください。今後このようなデスクトップにしないために『Hazel』などを使用するといいかもしれません。

デスクトップに大量のアイコンがある人は、今すぐ整理してみてください。こんなにスピードが違うのか! と驚くかもしれませんよ。

Speed up your Mac by removing files from the Desktop | Mac OS X Hints

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)