トレンド

NHK朝ドラの制作費は1年で約14~20億円、大河は30~35億円

NHK連続テレビ小説『なつぞら』のヒロイン・広瀬すず(写真:時事通信フォト)

NHK連続テレビ小説『なつぞら』のヒロイン・広瀬すず(写真:時事通信フォト)

 いま、NHKで“意外なお値段”に迫る新番組が人気となっている。

「ありゃ、おいくら万円じゃ?」
「お金のニオイがプンプンするでェ~」

 岡山弁っぽい“クセが強い”喋りのカネオくん(声は千鳥・ノブ)が、「暮らしの中でよく見かけるモノの、意外と知らないお値段」を解き明かしていくテレビ番組だ。

 その番組は、『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK、土曜夜8時15分~)。明かされる「お値段」の意外性に加え、ニュースを賑わせたモノに“突撃”する着眼点や、カネオくんのキャラが人気に火をつけているという。

『カネオくん』のレギュラー初回放送(4月6日)のテーマは、平均視聴率が20%超と絶好調のNHK連続テレビ小説『なつぞら』にまつわるおカネだった。

 ただ、いくら「おカネ大好き・カネオくん」といえども、“身内”には生々しいおカネの話は聞けなかった様子。カネオくんに代わって『なつぞら』の1話あたりの制作費を聞いてみました。

「舞台となる場所や時代設定によってロケ費用・セット代などが変わってきますが、朝ドラの制作費は1話あたり900万~1300万円程度です。全150話に換算すると、約14億~20億円になる計算ですね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。