トランプ大統領、御嶽海寄り切り無反応/観戦の様子

トランプ米大統領(中央)は西岩親方(左)の力を借りながらうれしそうにアメリカ合衆国大統領杯を手に笑顔を見せる(撮影・小沢裕)

<大相撲夏場所>◇千秋楽◇26日◇東京・両国国技館

大相撲夏場所千秋楽を、ドナルド・トランプ米大統領が観戦した。

    ◇    ◇    ◇

16時48分 錦木、北勝富士が土俵に上がる。SPが動き始め、トランプ大統領が座るイスの周囲が立ち上がり始めた。

16時50分 米国関係者が入場。場内がざわつき始めた。

16時52分 北勝富士が押し出しで白星。場内アナウンスで、座布団などを投げた場合は、処罰の対象になることが告げられた。

16時53分 ここで場内の進行が一時ストップ。トランプ大統領夫妻が座るイスの黒い幕が取られ、4人掛けのイスが明らかになった。直前の取組で勝った北勝富士は水付けをするため、立ったまま待機。

16時56分 アナウンスに続いて、トランプ大統領夫妻、安倍首相夫妻が入場。説明役として八角理事長(元横綱北勝海)が4人のすぐ後ろの席で待機。多くの観客が立ち上がり、拍手したり、撮影したりして、歓迎ムードに包まれた。控えの朝乃山、御嶽海、碧山、竜電はじっと集中。

16時59分 呼び出しの克之が呼び上げ、進行が再開。観客が着席するよう、場内アナウンスで呼び掛け。

17時2分 御嶽海が寄り切り。トランプ大統領は特にリアクションなし。

17時4分 竜電が上手投げで碧山に勝った。

17時7分 呼び出しの次郎が力士を呼び上げるが、緊張のためか妙義龍を高安と間違えて呼び上げ。行司の木村玉治郎が「妙義龍、妙義龍」と小声で言って訂正を促すが、次郎は戸惑い気味に土俵を下りた。

17時10分 逸ノ城が妙義龍をはたき込み。

17時11分 八角理事長が、トランプ大統領に聞かれたことを通訳を介して返答した。

17時12分 逸ノ城がはたき込みで勝利。メラニア夫人が拍手。

17時14分 安倍首相が話し掛けて、トランプ大統領と会話。八角理事長も加わった。

17時18分 高安が栃ノ心を寄り切り。

17時26分 鶴竜が豪栄道を寄り切り。同時に大統領周辺にいたSPが一斉に立ち上がり、座布団投げなどを警戒するが、1枚も投げられなかった。トランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻が退場。

17時28分 春日龍が弓取り式。

17時30分 表彰式の準備が始まった。

17時35分 メラニア夫人と昭恵夫人が先に入場。「メラニア! 日本一!」の声が客席から飛んだ。

17時37分 君が代斉唱。

17時38分 朝乃山へ賜杯が渡された。

17時41分 内閣総理大臣杯が、安倍首相から朝乃山に渡された。

17時43分 土俵上にアメリカ合衆国大統領杯が登場。白い幕が取られると、場内が沸いた。トランプ大統領が入場し、朝乃山に授与。

17時44分 トランプ大統領が英語で表彰状を読み上げた。続いて、通訳が日本語で読み上げ。

17時45分 アメリカ合衆国大統領杯がトランプ大統領から朝乃山に渡された。

17時46分 大統領夫妻らが退場。

17時47分 朝乃山の優勝インタビュー。