米ドラマ「glee/グリー」のサンタナ役で知られる女優ナヤ・リベラ(33)が、カリフォルニア州ロサンゼルス北部ベンチュラ郡にある湖で8日に行方不明になり、溺れた可能性があるとして捜索が続いていることが明らかになった。

地元メディアによると、リベラは4歳の息子ジョージ君とともに湖に遊びに出かけてボートを借りたが、返却時間になっても戻って来なかったためにスタッフが捜索したところジョージ君だけが乗ったボートを発見したという。ジョージ君はライフジャケットを着てボートの上で寝ており無事が確認されたが、取り調べに対して一緒に遊泳を楽しんでいた母親はボートに戻って来なかったと話しているという。

リベラは過去にもこの湖を何度か訪れており、地理には詳しかったとみられているが、泳ぎが得意だったかどうかは不明。ボートには大人用のライフジャケットが残されており、警察は溺れた可能性があるとして捜索を開始したが、夜になってもリベラを発見できず捜索は一旦打ち切りとなった。FOXニュースは、生存は絶望的とみて翌朝からは遺体回収のための捜索に切り替えて行方を捜していると伝えている。

リベラは2014年に俳優ライアン・ドーシーと結婚し、翌年9月にジョージ君を授かったが、16年11月に破局している。行方不明になる数日前には「私たち2人だけ」とのキャプションをつけて息子を抱き寄せキスするような写真をSNSに投稿していた。2日には「明日は何があるか分からない」とのコメントを添えた自撮り写真も公開しており、ドラマの共演者らが無事を祈るメッセージを送っている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)