千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、都内で行われた、クレーンゲームアプリ「トレバ」の新CM発表会に出席した。来年元日から放送される新CMに出演する。

女優神田沙也加さんが18日に35歳で急逝したことを悼んだ。終盤に訃報について聞かれ、数秒言葉を詰まらせた。「感情がジェットコースターのようになってる」と言葉を探した上で、「寂しい限りです。優しくて、気が利く方だった。毎年ふなっしーのDVDのナレーションをやってくださって、1つの作品を一緒に作ってきたので。それがもうできないんだなって」と残念がった。「また、『ふなっしー!』って呼んでくれるのかなって。悲しいけど。心からご冥福をお祈り申し上げます。寂しいなっしー」と続けた。

さらに神田さんとの印象的な思い出を聞かれ、「笑顔かな…。遠くから『ふなっしー!』って向かってくる姿かな」と答えていた。

この日はトラ模様のメークをして「シャー!シャー!」と叫びながら登場した。「ふなっしーじゃないなっしー、『とらっしー』なっしー! シャー!」とあいさつした。「来年干支(えと)なんでね。とら年なんで。元気よく、とらになりました。どうも入り時間が早いと思ったなっしー」と明かして、笑いを誘った。イベントの司会は元AKB48西野未姫(22)が務めた。

神田さんはふなっしーを「親友」と呼び、ともにテレビやイベントに出演することも多かった。

神田さんは今月18日、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」出演のため滞在していた札幌市内のホテルから転落したとみられ、同日午後9時40分に亡くなった。

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/