一戸建てが入り組んだ住宅街の騒々しさは、夜まで続いた。兵庫県宝塚市の住宅でボーガンで撃たれ3人が死亡した事件。

現場にほど近い住民らは「ヘリコプターが飛んでいて『何があったん?』って怖くなった」と、予期せぬ出来事に驚きの表情を見せた。

殺人未遂容疑で逮捕された私立大4年野津英滉容疑者(23)は、地元の公立中学校出身でサッカー部に在籍していたという。近隣住民らによると周囲にも「変わっている」という評判は伝わっていたといい、「普段はおとなしいけれど、スイッチが入ると気性が激しくなり、性格が180度変わった」という。

当時は学校も休みがちで、クラス内での存在感は薄い少年だった。家庭環境が複雑だったという。

現場は中国自動車道宝塚インターチェンジにほど近く、徒歩圏内に市立のスポーツセンターなどがある。普段はジョギングや犬の散歩など、近隣住民が穏やかに生活する住宅街だが、この日は夕方まで上空をヘリコプターが飛んでいた。

規制線の前には警察官が配置され、バイクで通りかかった住民は「ここから入れへんのか。逆側から回らなアカンわ」と困惑した様子。物々しい雰囲気を目の当たりにし「辛抱せなアカンのやろうけど、早く元通りになってほしい」と話していた。