アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

石塚運昇さん訃報「ポケモン」関係者から悲しみの声 業界の垣根を越えて

 アニメ「ポケットモンスター」シリーズでオーキド博士役やナレーションを務めた声優・石塚運昇さんが13日、食道がんのため67歳(享年68)で亡くなったことを受け、共演者や「ポケモン」関係者から追悼コメントが相次いだ。

声優・石塚運昇さんが死去

声優・石塚運昇さんが死去

写真ページを見る

 主人公・サトシ役の松本梨香は「20年以上、毎週、隣のマイクに立ってスタンバイ。梨香の中でそこにいるのがあたり前になってた石塚運昇さん。『検査入院で2週間休むけどよろしく…じゃ行ってくるな』が最後になってしまった。感謝の気持ちをもっとあなたに伝えたかった。悔しくて辛い。運昇さんの分もがんばるしかないんだ!」と、悔しい心境と同時に検査入院で休んでいたことを告白。

 カスミ役の飯塚弓は「悲しい。いつも優しく温かく包んでくださる笑顔とお声とお人柄。大好きでした。たくさん教えていただきました。運昇さん本当にありがとうございました」、ケンジ役の関智一も「父さんであり、師匠であり、敵であり、若い頃、お前はやってけるよと励ましてくれた先輩でもありました。本当に切ないです。今はゆっくりお休みくださいね。先輩お疲れ様でした!!」と感謝の気持ちを述べた。

 『ポケットモンスター ベストウィッシュ』でアイリス役を務めた悠木碧は「ポケモンの現場で、みんなで還暦のお祝いをした時、少し照れくさそうに、赤いちゃんちゃんこ姿でアフレコされていたのが、昨日の事のように感じていたのに。どの現場でも気さくに、とても親切にしていただき、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします」と、石塚さんの人柄の良さを伝えた。

 また、ゲーム『ポケモン』の音楽の作曲者として知られる増田順一氏は「石塚運昇さん、すばらしいオーキド博士をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」、ポケモン好きで知られ劇場版のゲスト声優も務める中川翔子も「オーキド博士の声で、みんな育ってきた。信じられないしあの声がない世界なんて、、ひゃくごじゅういち 優しい声 大好きです。ジョセフ最高にカッコいい。悲しいです石塚運昇さんご冥福をお祈りいたします」と、業界の垣根を越えて多くの悲しみの声があがっている。

 石塚さんの『ポケモン』出演についてテレビ東京は17日、10月1週目までの放送回はすでに収録を終えていると明かし、以後の代役、後任については未定と発表している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索