五輪会場での酒類販売を容認へ スポンサーに配慮、時間帯に制限か

2021年6月22日 19時00分
 東京五輪・パラリンピック組織委員会が会場で観客への酒類の販売を認める方向で検討していることが22日までに関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間帯などに制限を設けるとみられる。アルコール飲料会社「アサヒビール」とスポンサー契約をしている配慮と、新型コロナ感染防止の観点から難しい判断を迫られる。
 丸川珠代五輪相は同日の記者会見で、まん延防止等重点措置の都道府県では知事が酒類提供の在り方を示しているとして「地域の知事との連携調整も十分に配慮して、相談した上で決めていくことが必要だ」と指摘。「大会の性質上、ステークホルダー(利害関係者)の存在があるので組織委はそのことを念頭に検討される。大声を出さない、拍手だけで応援するという観戦スタイルがしっかり貫かれるような形でご検討いただきたい」と述べた。
 組織委は今週中に観客のガイドラインを発表する予定。飲酒についての方針も示される可能性がある。組織委の橋本聖子会長は21日の記者会見で「観客への酒類の販売、提供については、大声の抑止、安全な誘導の実現の観点や現在の(社会の)一般的ルールに鑑み、検討中」と語った。
 新型コロナの感染拡大により、緊急事態宣言の対象地域で開催されるスポーツイベントは大半で酒類の提供は禁止されている。一方、まん延防止等重点措置の地域では時間を制限して販売するケースもある。 (共同)

関連キーワード


おすすめ情報