ニュース

「ニトリホームズ」誕生。“島忠”の名称は終了へ

ニトリホールディングスは、ニトリと島忠との初の融合型店舗として、「島忠・ホームズ宮原店」を改装した「ニトリホームズ 宮原店」を6月11日にオープンする。

1階がホームセンター、2階はニトリと島忠相互の家具・ホームファッションを展開し、ニトリと島忠のほぼ全ての商品を取り扱う。住まいのことなら何でも揃う幅広い品揃えとし、ニトリグループ初の「新たなトータルコーディネート店舗」として展開。今後も順次、ニトリホームズブランドの店舗を増やしていく方針。

所在地は埼玉県さいたま市北区植竹町1-820-5。売場面積は2階が約1,762坪、1階が約1,827坪。営業時間は10時から20時。

島忠はこれまで、主に4種の店舗名(島忠、エッサン、ホームズ、島忠ホームズ)で展開してきたが、2000年以降出店した店舗は、ほぼ全て「ホームズ」または「島忠ホームズ」の名称で出店していた。今後も「島忠」という名称の出店をする予定はなく、店舗規模及び品揃えによって、「ニトリホームズ」もしくは「ホームズ」の名称で出店する予定。社名、商号としての「島忠」は、今後も維持する。

既存の「島忠」という名称の店舗については、小規模の店舗も多く、「ニトリホームズ」型に向かない店舗も多い。そのため、今後のリニューアルのタイミングで「ニトリホームズ」「ホームズ」へ変更していく。