ツァイガルニク効果とは? わかりやすく解説

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ツァイガルニク効果

「ツァイガルニク効果」とは、達成できた事柄よりも、達成できなかった事柄中断している事柄のほうをよく覚えている現象のこと。心理学者クルト・レヴィンブルーマ・ツァイガルニクによって提唱されました。人は何らかの欲求未完了場合緊張感持続しやすく、それが達成されることで緊張感解消するという仮説基づいた心理学実験実証されました。現在では、コンテンツ制作広告など広く活用されています。

ツァイガルニク効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/29 09:12 UTC 版)

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、: Zeigarnik effect)とは達成できた事柄より達成できていない事柄・中断している事柄を意識している状態[1]ツァイガルニック効果ゼイガルニク効果ゼイガルニック効果とも表記する。


  1. ^ (ルビンシュテイン『一般心理学の基礎2』 1982)には、「明らかに逆のこと、つまり、やり終え、完結し、現実性を失ったことは、なによりもはやく忘れるという傾向もある」との付言がある。


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