健康・医療

【薬ものがたり】頭皮環境整え発毛に寄与「リアップEXジェット」(大正製薬) 

「リアップEXジェット」(大正製薬)

加齢とともに抜け毛に悩む人は増えるが、高額な発毛剤を使うにはちょっと勇気がいる。そんな人にオススメなのが発毛トニック「リアップEXジェット」(第1類医薬品)。発毛成分のミノキシジル1%に加え、頭皮環境を整えるトコフェロール酢酸エステル、l‐メントール、パントテニールエチルエーテルを配合し、ジェット噴射式エアゾールの冷却による爽快感が特長だ。

「夏場は毛包に皮脂がたまりやすく頭皮環境が乱れがちです。頭皮環境を整えた上でミノキシジルが作用することで、発毛に寄与します。発毛剤を試してみようかなという方に、ぜひご使用いただきたい」(大正製薬)

ミノキシジルを配合したダイレクトOTCとして、発毛剤「リアップ」(第1類医薬品)が誕生したのは1999年。ミノキシジル5%と7種類の有効成分を配合した「リアップX5プラスネオ」(第1類医薬品)は2009年に発売され、処方を強化しながら、現在ではブランドの主軸製品となっている。一方、爽快感と育毛効果を実現した「リアップジェット」(第1類医薬品)の発売は12年。さらに改良された「リアップEXジェット」は、21年に発売された。

「ミノキシジルなどの成分がきちんと行き渡るように、リアップシリーズは容器にもこだわりをもっています。適量を頭皮に届けやすく、また、自動ロック機能で成分が多くなり過ぎないような工夫を随所に。朝晩2回の習慣で毛包周辺の有効成分が常に有効濃度以上に保ち、効果を持続させます」と担当者。

©2024 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL Inc. All rights reserved.