国際

感染再拡大のイスラエル 3回目のワクチン接種始まる

中東のイスラエルでは、感染力が強い変異ウイルスの影響で新型コロナウイルスの感染者が再び増加していて、イスラエル政府は1日から、60歳以上の人への3回目の接種を始めました。
イスラエルでは、16歳以上の8割以上が2回のワクチン接種を終え、一時は、1日の新規感染者が1桁にまで減りましたが、感染力が強い変異ウイルス「デルタ株」の影響で再び増加し、連日2000人以上の感染者が出ています。

このため、イスラエル政府は、接種を終えていても重症化するケースが目立つとして、60歳以上の人に対し、3回目の接種を行うことを決め、1日、対象者への接種が始まりました。

イスラエルの保険制度を担う団体の1つ「クラリット」が運営するエルサレムの接種会場では、事前に予約した人たちが訪れ、看護師などがワクチンを接種していました。

接種を終えた女性は「感染者が増えている状況を心配していましたが、3回目の接種については、専門家の意見をもとに決められているので不安はありませんでした」と話していました。

人口が930万人のイスラエルでは、1日時点の重症患者の数は212人と、1か月で180人以上増加しています。

3回目の接種をめぐっては、イギリス政府も70歳以上の高齢者などを対象に9月から接種を始める計画で、日本でも、河野規制改革担当大臣が、来年、3回目の接種を行うことになるのではないかとの見方を示しています。

ほとんどがファイザー接種 3回目も同じ

イスラエルでは、ほとんどの人が製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンを接種していて、3回目も同じワクチンを接種することになります。

3回目の接種の対象となっているのは、2回目の接種から5か月以上が経過している60歳以上の人たちです。

一方、イスラエル政府は、59歳以下の人たちへの3回目の接種については、これまでのところ言及していません。

3回目の効果は?

製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンは現在、3週間あけて2回の接種が行われています。

しかし、ファイザーはワクチンが効きにくい変異ウイルスが増えているほか、ワクチンの効果が時間がたつとともに低下していくとして3回目の接種によってワクチンの効果がどのくらい高まるかを確認する臨床試験を行っています。

先月28日にファイザーが公表した資料によりますと、3回目の接種をした人はウイルスの働きを抑える中和抗体の値が、従来の新型コロナウイルスや、変異ウイルスの「ベータ株」に対しては、2回目の接種後と比べ、5倍から10倍に増えたほか、変異ウイルスの「デルタ株」に対しても18歳から55歳の場合、5倍以上に、65歳から85歳の場合は、11倍以上に増えたということです。

ファイザーは、さらにデータを収集したうえで、早ければ今月にもFDA=アメリカ食品医薬品局に3回目の接種を可能にする許可を申請するとしています。

一方、FDAやCDC=疾病対策センターは、先月、現在使われているワクチンの効果について「接種を完了した人はデルタ株を含めた変異ウイルスに対しても重症化や死亡から守られている。現時点で、接種を完了した人に追加の接種は必要ない」とする共同声明を発表し、今後、科学的な知見に基づいて必要性を判断するとしています。

専門家からは「デルタ株」の感染力の強さやワクチン接種を完了した人でも「デルタ株」に感染すると接種していない人と同じ程度に感染を広げる可能性が示されていることを懸念して、追加の接種が必要だとする意見が出ています。

またアメリカ政府の首席医療顧問を務めるファウチ博士も「臓器移植やがんの化学療法を受けるなどして免疫を抑制された状態にある人は追加の接種が必要になるかもしれない」という見解を示しています。

加藤官房長官「情報収集しながら検討を進めたい」

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、加藤官房長官は、3回目の接種について、2回の接種で得られた効果が、どの程度、持続するのかなどの情報を踏まえ、検討する必要があるという考えを示しました。

河野規制改革担当大臣は、みずからのインターネット番組で、2回のワクチン接種を終えた人が、来年、3回目の接種を行えるだけのワクチンを確保できるよう、さまざまな交渉を行っていると説明しました。

加藤官房長官は午前の記者会見で、3回目の接種について「必要性や、1回目、2回目と同じ種類のワクチンを接種するのかどうか、2回の効果が、どの程度、持続するのかなどの情報を踏まえつつ検討する必要がある。諸外国の動向や企業の臨床試験の結果などについて情報収集しながら検討を進めたい」と述べました。

そして「接種で獲得される免疫の持続期間によっては、再度の接種が必要になる。また、変異株に対応したワクチンを確保していく必要性が生じる可能性がある」と述べ、今後も必要な量のワクチンの確保に取り組む考えを示しました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

News Up

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。