ここ数年問題になっている “食品ロス(フードロス)” 。食べられるのに捨てられてしまう食材のことで、日本の年間食品ロス量は約600万トンを超えるといいます。

そのうちの半数以上が、規格外品・返品・売れ残り・食べ残しなど。

節分が近づいている今、恵方巻による食品ロスを防ぐよう、消費者庁が予約購入を呼びかけています。

【食べきれる分だけ予約購入しよう】

2020年1月24日、消費者庁はツイッターで

「2月3日の節分に、恵方巻きを購入して食べたいと思っている方は、是非予約購入を検討してみてください。ここ数年、店舗によっては、予約販売により需要に見合った生産をして、食品ロスを減らす動きが増えてきています」

とコメント。またホームページでも

「食べられる分だけ予約購入して食べきろう」
「自宅で作った恵方巻も残さずおいしく食べきろう」

と呼びかけています。

【色んな恵方巻が出てるけど…】

予約購入を行うのはもちろん、家庭から出る食べ残しも食品ロスに含まれるので、「食べきれない量を買う」「多めに作って結局残ってしまう」といった事態も避けたいもの。

ここ数年、趣向を凝らした恵方巻が増えているのでついついたくさん買ってしまいそうになりますが、自分の胃袋と相談してから判断したいですね。

【需要に見合った生産を行う店舗が増加】

恵方巻シーズンに起こる食品ロスが深刻化する昨今、予約販売などの需要に見合った生産を行う店舗が増えてきています。

農林水産省のホームページには、そうした取り組みを行うと回答した企業の名前が掲載されているので、参考にしてみるといいかもしれません。

参照元:Twitter @caa_shohishacho消費者庁農林水産省
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Rocketnews24.